梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

チャットジャッジ~成人式は必要?不要?~

こんにちは。慧美(大学2年)です。

今年最初のチャットジャッジはこのお題です。

 

「成人式は必要?不要?」

 

今日は「成人の日」。全国各地で多くの新成人が新しい門出を迎えています。

さて、成人の日と言えば、「成人式」でしょう。成人式は20歳になった新成人をお祝いするため、各地方自治体が毎年成人式を開催しています。

しかし、2022年に成人年齢がこれまでの20歳から18歳に引き下げることが決まり、その成人式も存続と廃止に大きく分かれています。

 

ここで、成人式は必要というメンバー4人と不要というメンバー4人をパネリストに迎えて議論したいと思います。

ファシリテーターは私・慧美です。私も20歳の大学2年生で、成人式は必要派です。きれいな振袖を着てちゃんとした式を迎えたいですもの。

必要派メンバーからは麻央ちゃん(高3)、優梨子ちゃん(大学2年)、瑠宇さん(24歳・メーカー勤務)、倹一さん(42歳・メーカー勤務)です。不要派メンバーからは和光くん(中等教育学校6年)、蒼くん(大学2年)、玲二さん(26歳・飲食店勤務)、トシ子さん(64歳・茶道講師)です。

それぞれ18歳の高校3年生の方、20歳の大学生または社会人の方、21歳~30代までの方、40代以上の方を選出しました。

 

まずは必要派メンバーからのプレゼンです。

>ウチは18歳でこれから成人年齢になる予定です。成人式は必要です!ウチは子どもであることに抵抗があり、早く大人になりたいんです。だから、成人式に参加して、「あ~やっと大人になったんだ」って実感がわくようになります。振袖はもちろん着たいですね~。(麻央)

>ウチは成人式は絶対に必要です。ウチは関西のアイドルグループに所属しているため、地元の成人式には行けませんが、アイドルグループが主催する成人式のお参りが大阪の神社で行われ、対象のメンバーたちが振袖を着て、成人になった時の誓いなどを祈願し、最後に写真撮影に参加します。20歳になったらほとんどの権利ができるため、大人になった時の実感と責任を背負います。これから成人になるための通過点としては絶対に必要だと思います。(優梨子)

>私は成人式は必要です。私自身も20歳の大学2年生の時に地元の成人式に参加しました。参加した新成人は地元の子が多いため、学校時代の友達と再会できます。私は中学・高校は埼玉の私立中高一貫校の女子校を卒業し、大学も系列の女子大を卒業したので、地元の子は小学校での付き合いだけです。久々に再会した小学校時代の友達に会えてうれしかったし、成人式が終わった後にカフェでお茶をして、長々と友達とおしゃべりをして楽しかったです。成人式は地元の友達と再会できるいい機会だと思います。(瑠宇)

>私も成人式は必要です。私自身も大学生の時に成人式に参加しましたが、息子(進也・大学2年)も成人式を迎えるため、親としても子どもの成長を見るのが楽しみです。子どもが大人になったら、一緒に居酒屋に行って、一緒にお酒を飲んで晩酌をするのを今か今かと待っていますね。(倹一)

 

他のメンバーからの意見があります。

>海外では日本のように成人式はありませんが、一部の国では成人になるための通過儀礼として、ある試練が与えられます。ぼくが住むパプアニューギニアでは成人になろうとする男性には「素手でサメを捕獲する」という儀式があります!他にはエチオピアでは「体に牛糞を塗りたくり、牛の背中を渡り歩く」ことやバヌアツでは「木のつるで足首を縛り、30mの高さからジャンプする」ことなど、過酷な試練が中心です!!(ガパオ・23歳)

>呉服業界では成人式が一番の稼ぎ時です。特に女性は成人式の際の振袖を着る機会があり、親や祖父母が娘や孫のために振袖を買ったり、レンタルをしたりします。成人式は一生に一度しかないので、ぜひとも振袖を着てもらいたいですね。(ふみ子・ぞう・♀9歳)

 

不要派メンバーからの反論です。

>20歳成人ならそれが通るかもしれませんが、18歳成人ではそうはいきません。大学受験がこの時期にあるし、高校の卒業式もあるので、成人式なんて行く暇はないと思います。(和光)

>地元の人間が嫌いなので、成人式には行きたくありません。(蒼)

>仕事等の理由で成人式に行けなかった子もいるんですよ!成人式に行けなかった子のことも考えてほしいです!!(玲二)

>今の若者の暴動を考えると、成人式があるのは疑問ですね。(トシ子)

 

引き続き、不要派メンバーからのプレゼンです。

>ぼくは公立の中等教育学校に通う6年生で、一般の高校では高3の受験生です。成人式はいらないと思います!現在の20歳成人ではこれまでの成人式ができますが、18歳成人になるとそれが難しくなります。それは大学受験です。大学受験は秋ごろにある推薦入試もありますが、本格的な大学受験は1~3月までのシーズンです。1月に「大学入試センター試験」があり、2月の前半からは私立大学の一般入試、後半からは国公立大学の2次試験、3月には私立大学等の2次募集などがあります。就職を希望する生徒でも秋にある就職試験に失敗すると、2月か3月ごろに自分で仕事を探さないといけないです。1~3月ごろには高校の卒業式もあり、成人式なんてやっている暇はありません!!成人式には行かなくても成人になったっていう実感なんてわくわけではありませんし、成人式がなくても勝手に大人になります。成人式は毎年一部の新成人が式をぶち壊す輩がおり、警察沙汰になる事件が起こっており、成人式自体の開催を廃止にしたほうがいいという人もいます。成人になっても選挙に行かない人も多いですし、責任ある行動をしている人は少ないように思います。成人式は毎年莫大な税金がかかるので、18歳成人になる際には、成人式を見直すべきではないでしょうか?(和光)

>オレは成人式はいらないです。理由は必要ないからです。地元の成人式をやったからって、地元の人間がチャラチャラした格好でワイワイ騒ぐだけだし、そこで一部の人間が暴れまくるやつがいるんですよね。オレ自身は中学時代にいじめに遭ったので、そいつらとは会いたくもないので、成人式はなくしたほうがいいと思う。(蒼)

>オレはすでに成人になりましたが、成人式には行っていません。仕事が理由だからです。オレは大阪府内の飲食店で仕事をしており、現在は店長として、従業員の教育も任されています。成人式当日は仕事があり、いつものように仕事をしていました。周りはみんな振り袖やスーツを着て、肩を並べて歩いていました。「自分だけ仕事をしてて、あいつらはみんな成人式に行って楽しんでいる…」と思うと、すごくがっかりしました。今考えれば、成人式に行ってなくてもちゃんと仕事で結果を残し、今はこの年齢で管理職(名ばかり管理職ですが…)にもなっているし、ちゃんと家庭も持っている。成人式に行ったやつらが仕事も恋愛も不まじめなやつっていっぱいいると思います。成人式がない方がメリハリがつくと思うし、成人式がやりたいなら、家族や友達同士だけでやればいいと思います。(玲二)

>私は成人式は継続してほしい立場ですが、ある1つの理由でちょっと疑問があります。それは、今の新成人は幼稚すぎる子が多いです。私自身も成人式がありましたが、ちゃんと席に座って、ちゃんとお偉いさんの話を聞いていました。今の新成人の子はお偉いさんの話を聞くのが嫌で、一部の子が暴れまわって式を壊すのが本当に嫌です!!そうはいかなくとも、席を座った子でも私語がすごく多いです。そのつまらない式を何とかしようと思い、ある自治体ではアーティストのライブや遊園地の乗り物の乗り放題など、若者が喜ぶ企画ばかり考えています。成人式の運営には各自治体の税金がかかっているんですよ!!こんな莫大な税金を使ってまで、成人式をやるのは本当に嫌です!!成人式をやるよりも、まずは若者の再教育をすべきではないですか!?(トシ子)

 

他のメンバーからの意見があります。

アメリカやヨーロッパなどの欧米諸国では日本のような成人式はありません。アフリカなどの国のように成人の儀式もありません。それぞれがそれぞれの成人年齢になったら、そこで大人なんです。成人になったらお酒やたばこなどのそれぞれの成人の権利を持つことができます。しかし、それぞれの権利は国によっては成人になった後から権利を持つことになったり、未成年の時に権利を持つことになる場合があり、一概には言えません。(アシュリ・20歳)

>サービス業界では新成人が来店することが多いですが、集団で来ると何かしら問題を起こす人が多く、中には警察沙汰になることがあります。成人になっても、ちゃんとした責任と行動はするべきだと思います。それができないと成人式の意味はないと思います。(ライアン・アルパカ・♂5歳)

 

必要派メンバーからの反論です。

>ウチは推薦入試で進学する予定なので、そんなの関係ありません!早く大人になりたいから、成人式はやってほしいです!(麻央)

>ウチも自治体の成人式には行けないので、実質的には成人式には行かないことになります。成人式に行ったからといって、大人の自覚が持てたっていう人は本当に少ないです。大人の自覚を持つ人はちゃんと責任ある行動ありきだと思います。(優梨子)

>いじめや不登校に遭った人は地元の成人式には行きにくいし、これから18歳成人になってしまうと、大学受験の問題も絡んできます。成人式を開いているのは地方自治体で、その費用はその区民・市民等の税金ですからね。成人式は見直す時が来ていますね。(瑠宇)

>うちの娘(花歩・中2)も18歳成人に到達する年代なので、この時期になると大学受験があるんですよね。そうなってくると成人式よりも大学受験の方が大事なので、成人式は難しいと思います。あと、荒れる成人式の問題もあるので、成人式そのもの自体も疑問がありますね。(倹一)

 

以上で終了です!!ここで私がジャッジをします。

結論は…18歳成人に合わせて、成人式は廃止の方向で見直すべきです!!

f:id:umenomi-gakuen:20181119170818j:plain

成人式は日本の儀式としては必要ですが、毎年成人式を壊す若者が多く、大きな問題になっています。

20歳成人から18歳成人に引き下げになった時、大学受験や就職試験の問題は避けては通れません。高3の年代では1学期は学校の行事があったり、部活の試合やコンクールに参加したりします。2学期では就職試験や大学の推薦入試、体育祭や文化祭などの最後の学校行事にも参加しなければなりません。3学期では大学の一般入試や「大学入試センター試験」があり、大学受験が本格化する時期です。そして、高校の卒業式もあります。受験勉強は3年間(中高一貫校の場合は6年間)の間に継続して勉強をしなければならないので、その間に成人式をする暇はほとんどありません。

海外では成人式を行わない国が多く、成人式の廃止も海外の動向に合わせるべきだと思います。尚、成人式は莫大な税金がかかることをお忘れなく。

今日は「チャットジャッジ」第61回目・「成人式は必要?不要?」をお送りしました。

 

*参考リンク*

成人式は『必要派VS不要派』で意見対立!(意見対立ですよ!):http://tairitu.hatenablog.com/entry/2017/01/11/125520

「成人式はもう廃止すべき!」思っているのは意外にも…(しらべぇ):https://sirabee.com/2017/01/08/20161048731/

ビートたけし荒れる成人式に極論「いらないよ」(livedoorNEWS):http://news.livedoor.com/article/detail/14126423/

成人年齢を18歳に引き下げ 大学受験との兼ね合いや重なる出費に懸念(livedoorNEWS):http://news.livedoor.com/article/detail/14858360/

「成人式」が18歳に!?2022年施行の民法改正に対するママたちから戸惑いの声とは(mama-sta SELECT):https://select.mamastar.jp/254843

成人式は18歳に変更?それとも廃止?メリットとデメリットを考える!(Column Navi):https://mame-column.com/january/seizinnsiki-2

「行政主体の税金を使った成人式」を廃止すべき(政治家フジノ36才「おれをこきつかえ!」活動日記):https://hide-fujino.blog.so-net.ne.jp/2010-01-11

2018年「成人式」にはいくらの税金が利用されている?(はまれぽ.com):https://hamarepo.com/story.php?story_id=6480

成人式は日本だけ!?世界の成人式について(スタジオマリオ):http://www.studio-mario.jp/event/comingofage/know/world.html

世界の成人式はこんなにも違う!海外のとびっきりユニークな成人の儀式&風習3選(トジョウエンジン):http://eedu.jp/blog/2016/01/12/coming_of_age_world/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング