梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気のまんが(その54)

f:id:umenomi-gakuen:20181227035652j:plain

こんにちは!キース(ぶた・♂4歳)です。

今日は「人気のまんが」をお送りします。

 

今月は「諫山 創(いさやまはじめ)」さんをピックアップ!

 

諫山さんは日本のまんが家で、2009年にデビューをした新進気鋭の若手まんが家です。

今日はすべてではありませんが、諫山さんの作品を紹介します。

進撃の巨人(27) (講談社コミックス)

進撃の巨人(27) (講談社コミックス)

 

今回は一つだけです。「進撃の巨人」を紹介します。「進撃の巨人」は2009年に刊行された現在連載中のまんがです。

諫山さんは大分県の出身で、「九州デザイナー学院」を卒業しました。卒業後の2006年に講談社のMGP(マガジングランプリ)で佳作を受賞。その受賞作品がなんと「進撃の巨人」です。2008年に「orz」で第81回「週刊少年マガジン新人漫画賞」を受賞し、同作で「マガジンSPECIAL」によりデビューを果たしました。2009年に「進撃の巨人」が連載され、現在に至っています。2011年に「進撃の巨人」で第35回「講談社漫画賞」・少年部門を受賞しました。

進撃の巨人」ですが、まんがだけでなく、小説やアニメ、映画などのメディアミックス展開が行われており、アニメは2013年(第1期)、2017年(第2期)、2018年(第3期)に放送され、第4期も放送されると思われます。ゲームではニンテンドーDSPlayStationなどのソフトやスマホアプリなどで発売。ゲームブックも刊行されています。映画では2015年に放映され、三浦春馬さんらが出演しています。このほか、各施設での展覧会やイベントも開催しており、「進撃の巨人」人気はまだまだ続きます。

 

次はどのまんが家を紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、キースでした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング