梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

グアムの文化

こんにちは!さゆか(中2)です。

今週のおしゃべりカフェは「グアム」です。

明日はグアムで「梅の実学園・学園祭」が開催されます。というわけで、グアムの歴史や文化について、3人のメンバーと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはウチ・さゆか、姫凛さん(ぷりん・高1)、グアムメンバーのポインセチアマンチカン・♀2歳)です。

 

さゆか「今日、私たちは現地・グアムにいます。今日はポインセチアにグアムの料理について紹介してもらいたいと思います。尚、日本語の通訳は現地の方が担当します。」

ポインセチア「今日はグアムの伝統料理である「チャモロ料理」です。チャモロ料理はスペイン、アメリカ、日本、その他東南アジアなどさまざまな国の影響を受け、文化を吸収してできた料理で、ココナッツや赤唐辛子、しょうゆ、酢、玉ねぎ、レモン汁、砂糖などで味付けされ、「甘さ・辛さ・酸っぱさ」のいずれかが濃厚に現れているのが特徴です。今回は「レッドライス」と鶏肉のグリルとサラダのチャモロプレートを用意しました。」

さゆか「ありがとうございます!では、いただきます。」

3人「いただきます。」

さゆか「ん!おいしい!鶏肉はとても香ばしいし、ご飯と野菜との相性も抜群!」

姫凛「ご飯はトマトケチャップで味付けしたのかと思ったら、全然違う。これは何ですか?」

ポインセチア「赤いのは「アチョーテ」という、グアムにある果実で、ビタミンAが豊富で、バクテリア等の細菌に対して効果があります。」

さゆか「アチョーテですか。でもあっさりとしてておいしいです。やっぱり、おいし~(*^。^*)」

 

チャモロプレートを食べ終わったところで、本題です~

さゆか「今日はオレンジジュースを飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「グアム」で、ポインセチアにグアムについて紹介したいと思います。お願いします。」

ポインセチア「グアムはオセアニア地域にある島で、アメリカの準州です。年間を通じて高温多湿で、1年中夏です。同じような島にハワイがありますが、ハワイはグアムと同じように1年中夏ですが、違うのが正式なアメリカの州であることです。」

さゆか「グアムは国かと思いました。れっきとしたアメリカの国なんですね。」

姫凛「ハワイも1年中夏なのは似ていますね。」

さゆか「何でアメリカの準州なんですか?」

ポインセチア「グアムが人類に住みついたのは紀元前3000年~2000年ごろで、東南アジア系民族のチャモロ人がマレーシアやインドネシア、フィリピンから航海カヌーに乗って移住してきたことが始まりです。1521年にポルトガルの探検家・マゼランがヨーロッパ人として初めてグアムに到達し、1565年にレガスピが来島してスペインの領有を宣言して植民地となりました。1898年にアメリカとスペインとの間に勃発した「米西戦争」によってアメリカに支配され、1941年に「太平洋戦争(第2次世界大戦)」が勃発して、日本軍が真珠湾攻撃の5時間後に、日本軍がグアムを占領しました。1950年にアメリカが「グアム自治基本法」によってアメリカの領土となり、のちにアメリカの準州となりました。現在はご存じのとおり、世界を代表する観光地・リゾート地となり、世界から多くの観光客が訪れます。」

さゆか「そうなんですか。戦争でグアムも日本の被害に巻き込まれたのは知りませんでした。」

姫凛「言語は英語なんですか?」

ポインセチア「グアムの公用語は英語とチャモロ語です。民族は約40%がチャモロ人で、約20%がフィリピン系の民族です。残りは他の太平洋諸島の民族、アジアの民族です。フィリピン系の民族がいるため、タガログ語も使用されます。」

姫凛「学校はどんなものですか?」

ポインセチア「学校はアメリカの制度のため、本土と同じように各州によって教育制度は異なります。グアムの場合は1年制のキンダーガーデン(日本では幼稚園)、5年制のエレメンタリースクール(日本では小学校)、3年制のミドルスクール(日本では中学校)、4年制のハイスクール(日本では高校)、4年制の大学があり、義務教育は5~18歳までです。」

さゆか「日本は小学校と中学校が義務教育なんですが、グアムでは幼稚園から高校まで義務教育なんですね。義務教育期間中は学費は無料なんですか?」

ポインセチア「公立だけは無料です。私立は学費が徴収されます。グアムではグアムの国民だけでなく、他の国からの外国人も進学する人も多く、外国人の生徒の場合は私立に進学するケースが多いですね。」

姫凛「私は小学校は地元の公立を卒業しましたが、クラスの子の数人が外国人の生徒がいました。全員がアジアの国の出身ですが、日本語がまともにできなくて、いじめられていました。」

さゆか「日本は視野が狭いからね。世界ではグローバル社会なのに、日本は日本人としての価値観を押し付けてばかりいるから、外国人にとっては生きづらい世界となっている。あと、グアムの観光ですが、どんなものがありますか?」

ポインセチア「リゾート地ですので、ハワイと同様に海の色が美しく、海水浴も人気です。近くにはホテルがあり、周辺にはスーパーやレストランもあります。観光客ですが、近年は中国や韓国から来る客が多く、現在は経済面で観光客の収入が重要な位置を占めています。」

姫凛「やっぱり中国などの観光客が増えていますよね。」

さゆか「日本の観光客はいますか?」

ポインセチア「いることはいますが、1960年代後半からは日本の観光客が多かったです。1990年代以降は減ってきましたね。」

さゆか「やっぱり長引く不況の影響で、日本の観光客は減っているんですね。交通機関はありますか?」

ポインセチア「他の国からの訪島手段としては飛行機と船ですが、グアム内の交通機関はバスとタクシーだけで、鉄道はありません。観光客用にはレンタカーがありますね。」

姫凛「鉄道はないんですね。」

ポインセチア「2人はグアムで行きたい場所はありますか?」

姫凛「私は海ですね。私は日本の三重県に住んでいますが、三重県伊勢神宮などのスポットがあり、海もすごくきれいです。グアムでは東海支部のメンバーたちと一緒にスキューバーを楽しみたいですね。」

さゆか「私は買い物ですね。ブランド物のバッグもほしいですが、今回、日本で留守番をしている妹(かりな・小5)のためにおみやげを買いたいです。どんなものがおすすめですか?」

ポインセチア「家族向けのおみやげならマカダミアナッツのチョコがおすすめです。マカダミアはグアムではおなじみのナッツで、私もよく食べます。チョコはちょっと甘いですが、グアムのおみやげには必ず買いに来る観光客が多いです。あとはココナッツ関連の商品やマンゴーやコーヒーなどもあります。」

さゆか「最後にポインセチアが日本に来日したら、必ず行きたい観光スポットはありますか?」

ポインセチア「私は日本のお寺や神社ですね。建物もきれいですし、周辺の景観も美しいし、一度は行ってみたいです。」

さゆか「日本のお寺や神社はすごくきれいですよね。お参りはしませんが、外観を写真で収めたいですね。ポインセチアも姫凛さんも今日はありがとうございましたm(__)m 明日の学園祭も大いに楽しみましょう。」

f:id:umenomi-gakuen:20190622204042j:plain

(左から姫凛、さゆか、ポインセチア

 

明日は学園祭。サイコーの思い出を作りたいな。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング