梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その54)

f:id:umenomi-gakuen:20190720202434j:plain

こんにちは!幸菜(高1)です。

今日は「アーティストの音楽」をお送りします。

 

今月は「次世代の女性アイドルグループ」をピックアップ!

 

女性アイドルグループはAKB48乃木坂46モーニング娘。ももいろクローバーZなどがありますが、女性アイドルグループは地下アイドルやご当地アイドルなどを含めると100グループ以上あります。その中で、今後ヒットしそうなアイドルグループを次世代グループとして、「梅の実」が独自で選定しています。

今回はたくさんある次世代のアイドルグループの中で、私・幸菜のセレクトで、5組のグループを紹介します。

ドレミソラシド (TYPE-A) (Blu-ray Disc付) (特典なし)

ドレミソラシド (TYPE-A) (Blu-ray Disc付) (特典なし)

 

まずは「日向坂46(ひなたざか46)」です。日向坂46は乃木坂46欅坂46に続いて、3番目にできた「坂道シリーズ」のアイドルグループで、かつては「けやき坂46」というグループ名でした。プロデューサーはご存じ、秋元 康さんです。もともとは欅坂46の「2軍」という位置づけのグループとして作られましたが、あまりにも人気が高く、欅坂とは独立したグループとして昇格し、同時に現在のグループ名に改名されました。2019年にシングル「キュン」でメジャーデビュー。メンバーは1~3期生まで、15歳~23歳まで21名が在籍しています。

TEAM SHACHI[マジ感謝盤](完全生産限定盤)

TEAM SHACHI[マジ感謝盤](完全生産限定盤)

 

次は「TEAM SHACHI(チーム・シャチ)」です。TEAM SHACHIはももいろクローバーZと同じ所属事務所のアイドルグループで、かつては「チームしゃちほこ」というグループ名でした。愛知・名古屋を拠点に活動をしており、2012年にチームしゃちほこ時代に名古屋城で路上デビュー。CDデビューは同年に「恋人はスナイパー」でデビューしました。メンバーは当初は6名でしたが、2名が脱退しており、現在は20~22歳まで4名が在籍しています。

まねー!!マネー!?Money!!(SG+DVD)

まねー!!マネー!?Money!!(SG+DVD)

 

次は「たこやきレインボー」です。たこやきレインボーはTEAM SHACHIと同様、ももクロと同じ所属事務所のアイドルグループで、関西を拠点に活動をしています。2012年に結成し、2013年に「オーバー・ザ・たこやきレインボー」でCDデビューをしましたが、関西地区限定発売でした。全国展開デビューは2015年に4枚目のシングル「元気売りの少女~浪花名歌五十選~」でした。メンバーは当初は7名でしたが、加入・脱退を経て、現在は17歳~20歳まで5名が在籍しています。

「進め!少年少女」

「進め!少年少女」

 

次は「LinQ(リンク)」です。LinQは福岡を拠点に活動をするローカルアイドルグループで、2011年にシングル「ハジメマシテ」でインディーズデビュー。2013年に6枚目のシングル「チャイムが終われば」でメジャーデビューをしました。2016年にグループの人気が低迷し、グループを再活性化させるため、現行メンバーの活動を2017年に終了し、メンバーを入れ替えて再出発をし、メンバーの脱退及び加入が相次ぎましたが、現メンバーは16歳~25歳まで6名が在籍。LinQに対抗できるグループとして「トキヲイキル」「HelloYouth」を新設。「トキヲイキル」がLinQ卒業生を含め、17歳~30歳まで7名、「HelloYouth」が14歳~21歳まで7名がそれぞれ在籍しています。また、LinQの下部組織として「IQプロジェクト研究生」を立ち上げ、7歳~20代まで在籍し、LinQなどの正規グループ昇格に向けてレッスンを受けています。卒業生はソロでの活動や芸能界引退がほとんどですが、中には医師国家試験に合格をし、医者の道に進んだ卒業生もいます。

探せ ダイヤモンドリリー(Type-B)(DVD付)(特典なし)

探せ ダイヤモンドリリー(Type-B)(DVD付)(特典なし)

 

最後は「=LOVE(イコールラブ)」です。=LOVEはあのAKB48HKT48のメンバーだった指原莉乃さんをプロデューサーに迎え、「代々木アニメーション学院」のバックアップの元で作った声優アイドルグループで、2017年にシングル「=LOVE」でメジャーデビューをしました。曲はカップリング曲を含め、指原さんがプロデュース。メンバーは14歳~23歳まで12名が在籍しています。活動自体はアイドル業のほか、声優の仕事なども行っています。

これら5組のアイドルグループのくわしい音楽活動については再び「アーティストの音楽」にて、女優としての活動については「人気役者の映画・ドラマ」にてお送りしたいと思います。

 

次はどのアーティストを紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、幸菜でした。

また明日。バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング