梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きな昭和のお菓子は?(その2)

こんばんは。小杉(33歳・芸能プロダクション勤務)です。

今日は好きな昭和のお菓子についてお送りしたいと思います。

 

前回はガム、スティック系の菓子、チョコレート、アイスクリームについてお送りしました。

*問題の記事はこちら!→https://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2019/04/29/150000

 

今回は前回語り切れなかったお菓子について語り合いましょう!

 

~返信~

>何でもいいですか?(尋之・高2)

>まずは何しようかな…あめ(キャンディ)について語ろうか。昭和で発売されたお菓子として。(小杉)

>昭和で発売されたあめといえば、「マスカットキャンディ」があるじゃない。(秀吉・ぞう・♂7歳)

>マスカットのあめですか?(尋之)

>そうそう。カバヤで発売しているあめなんだけど、マスカットの甘酸っぱさでおいしいですよ。(秀吉)

>ウチらは食べたことがない。(水蓮・ポニー・♀2歳)

>オレも。見たことがないや。(尋之)

>スーパーであまり見かけなくなったしね。一応発売はしているけどね。あめといえば「ミルキー」は好きだった。(岳之・38歳・芸能プロダクション勤務)

不二家 ミルキー 7粒×10箱

不二家 ミルキー 7粒×10箱

  • メディア: 食品&飲料
 

>ミルキー!超懐かしい!!ミルクの甘味があっておいしい!(もえみ・40歳・主婦)

>ミルキーはウチらも食べる!おいしいよね。(沙由美・中2)

>ミルキーは不二家のやつだよね。(尋之)

>そうそう。不二家では他にも「ソフトエクレア」や「ノースキャロライナ」「ポップキャンディ」があったんだ。ノースキャロライナは現在はなくなったんだけど、ソフトエクレアとポップキャンディは現在でもあるよ。(小杉)

>ポップキャンディは棒にさしてあるキャンディですよね。(奏美・小5)

不二家 ポップキャンディ袋 21本×6袋

不二家 ポップキャンディ袋 21本×6袋

  • 発売日: 2015/09/01
  • メディア: 食品&飲料
 

>確かそうだよね。(沙由美)

>ソフトエクレアって何?(尋之)

>ソフトエクレアは楕円形の形のソフトキャンディで、中に液状のクリームが入っているんだ。当時はバニラ味とコーヒー味、チョコレート味があったんだ。(小杉)

>今はバニラ味とチョコレート味、アーモンド味がありますね。(翔太・中2)

不二家 ソフトエクレア袋 104g×6袋

不二家 ソフトエクレア袋 104g×6袋

  • メディア: 食品&飲料
 

>あと、ノースキャロライナはソフトエクレアをうずまきの形にしたソフトキャンディなんだ。(小杉)

>全然知らなかった。(尋之)

>あめといえば「サクマドロップス」ですね。(美江子・50歳・製造パート)

>「サクマ式ドロップス」もありますよ。(太一・46歳・カフェ経営)

サクマドロップスサクマ式ドロップス!?(水蓮)

>どう違うの?(沙由美)

サクマドロップスサクマ式ドロップスも似たような名前だけど、全く違う商品で、作っている会社も違うんだ。サクマドロップスはサクマ製菓が発売しているあめで、サクマ式ドロップス佐久間製菓が発売しているあめなんだ。(小杉)

>どっちも「さくま」製菓がつくじゃん!!(尋之)

>確かに。(翔太)

サクマドロップスはカタカナのサクマで、サクマ式ドロップスは漢字の佐久間。(純也・中2)

>びっくりだね。中身も一緒なんですか?(結梨愛・高1)

>いずれも缶に入っており、サクマドロップスは緑の缶、サクマ式ドロップスは赤の缶に入っているんだ。中身はいちご、レモン、オレンジ、パイン、りんご、薄荷が入っているのはどちらも同じなんだけど、違うのが、サクマドロップスはそれプラスメロンとすもも、サクマ式ドロップスはそれプラスぶどうとチョコが入っているんだ。(小杉)

サクマ製菓 S15缶ドロップス 80g×10個
 

 

>チョコ!?(水蓮)

>フルーツの味なら食べれそうだけど、薄荷は嫌だな~。(智典・高1)

>薄荷は好みが分かれるしね。ウチも薄荷とかミント系はあまり好きではない。(沙由美)

>チョコは食べてみたいな。(結梨愛)

サクマ式ドロップスではチョコは人気の味ですよ。子どもの時はチョコを探すのを楽しみにしていましたね。(もえみ)

>チョコを見つけた時はラッキーって喜んでいましたし、薄荷を見つけた時はがっくりとしていましたね。薄荷は好きな人は好きみたいですけどね。(岳之)

>そうなんだ。(水蓮)

>ぼくは薄荷は好きな方ですよ。甘いあめよりもミント系のあめのほうが好きなので。(健篤・中等教育学校1年)

>甘いあめがダメな人とかは薄荷は好まれますね。「のど飴」もその一種だし。(莉々花・中2)

>のど飴も昭和で発売されているんですよね。(翔太)

>のど飴はいろいろなメーカーでいろいろな商品が売られているけど、メジャーなのがカンロとロッテかな。あと、山之内製薬(現:第一三共ヘルスケア)が発売していた「ハーブキャンディ」ものど飴の一種なんだけど、ハーブキャンディは2019年に製造が終了して、今はもうないんだ。(小杉)

ロッテ のど飴(袋) 110g×10袋

ロッテ のど飴(袋) 110g×10袋

  • メディア: 食品&飲料
 

 

カンロ 健康梅のど飴 90g×6袋

カンロ 健康梅のど飴 90g×6袋

  • 発売日: 2014/09/15
  • メディア: 食品&飲料
 

>ハーブキャンディはスイスの山奥で女性が歌を歌うCMが印象的でしたね。(もえみ)

>味はハーブのスーッとする感覚なんだけど、なくなってしまったのはさみしいですね。(美江子)

>のど飴は今はいろいろな商品が売られていますからね。(岳之)

>ウチは「はちみつきんかんのど飴」が好き。(葵・高1)

>「VC3000のど飴」もあるよ。(水蓮)

ノーベル VC-3000のど飴 90g×6個

ノーベル VC-3000のど飴 90g×6個

  • メディア: 食品&飲料
 

春日井製菓が発売しているミルク系のど飴もあるしね。(沙由美)

>これらは平成で発売している商品だからね。あめでは「ボンタンアメ」は好き。(岳之)

セイカ食品 ボンタンアメ 14粒×10箱
 

ボンタンアメって何?(水蓮)

ボンタンアメセイカ食品が発売しているあめで、ぼんたんというかんきつの一種から作られたんだ。(小杉)

>箱に入ったやつでしょ?見たことがありますよ。(翔太)

>ウチは食べたことがない。(沙由美)

>ウチも。(結梨愛)

>若い子は知らないわよね。私は「小梅」という梅のあめは好き。(もえみ)

ロッテ 小梅(袋) 68g×10袋

ロッテ 小梅(袋) 68g×10袋

  • メディア: 食品&飲料
 

>小梅!ウチも大好きです!おいしいですよね。(水蓮)

>小梅はロッテのやつですよね。(健篤)

>そうそう。今はあめだけでなく、ソフトキャンディやアイスなどもありますね。話は変わって、ビスケットやクッキーで印象に残っているものはありますか?(もえみ)

>ビスケットやクッキーでは森永のイメージしかない。(夕里子・高1)

>森永のビスケットって何があるんだっけ。(沙由美)

>「マリー」「ムーンライト」「チョコチップクッキー」などがあったよ。(水蓮)

森永製菓 マリー21枚×5箱

森永製菓 マリー21枚×5箱

  • メディア: 食品&飲料
 

 

森永製菓 ムーンライト14枚×5箱

森永製菓 ムーンライト14枚×5箱

  • メディア: 食品&飲料
 

 

>森永のビスケットもかなり昔からありますよね。(翔太)

>1970年ごろから発売されているからね。あと、ロッテは「マザービスケット」があったよ。(小杉)

>何それ?(尋之)

>プレーン味のマザービスケットに、チョコがけのやつなど、いろいろな種類がありましたね。しかし、ほとんどのビスケットはなくなって、同じマザービスケットのシリーズだった「チョココ」は現在もありますね。(小杉)

ロッテ チョココ 17枚×5個

ロッテ チョココ 17枚×5個

  • メディア: 食品&飲料
 

>チョココはありますね。超おいしい。(莉々花)

>クッキーでは「キティランド」が好きでした。(隆子・40歳・幼稚園教師)

>キティランド!!私も好きだった!!表のビスケットに動物の絵が描いてあって、どんな動物なのかを当てていたのを覚えていましたね。(もえみ)

>プレーン味とチョコレート味があって、私はチョコレート味が好きでした。(隆子)

>キティランドって何ですか?(夕里子)

>キティランドはグリコが発売していたビスケットで、今はもうなくなったんだ。キティランドのチョコレート味と似たような商品に「フレンドベーカリー」がありますね。(秀吉)

>フレンドベーカリーはめちゃ好き。小腹がすいた時にはちょうどいい。(葵)

>グリコといえば「ビスコ」もありますよね。(翔太)

江崎グリコ ビスコミニパック 5枚×20個

江崎グリコ ビスコミニパック 5枚×20個

  • 発売日: 2016/11/01
  • メディア: 食品&飲料
 

>小さいときによく食べていたね。(智典)

ビスコは昭和で発売されているお菓子で、「ポッキー」「プリッツ」「グリコ」と並ぶ主力商品なんだ。(小杉)

ビスコも久方食べてないな~。(尋之)

>キャラメルのグリコも定番商品だよね。(水蓮)

江崎グリコ グリコ 4粒

江崎グリコ グリコ 4粒

  • メディア: 食品&飲料
 

>グリコはごく普通のキャラメルなんだけど、中身のキャラメルより、一緒についているおもちゃをよく集めていましたね。(将成・40歳・メーカー勤務)

>私もよく集めていました。当時は男の子用と女の子用があって、女の子用のおもちゃを集めていましたね。(もえみ)

>今のグリコはハート形のキャラメルになっていて、おもちゃも現在は動物の木のおもちゃに変わったんだ。ぼくはグリコよりもアーモンドが入った「アーモンドグリコ」が好きだった。(小杉)

グリコ アーモンドグリコ 18粒×10個
 

アーモンドグリコは超おいしい!グリコよりも大人の味。(葵)

>キャラメルといえば森永の「ミルクキャラメル」だよね。(沙由美)

>あれもありますよね。箱入りはかなり昔からあるけど、今は袋入りがありますからね。(翔太)

>「ハイソフト」もありましたよね。(健篤)

>ハイソフトはミルクキャラメルよりも少し大人向けの味で、旅行の時の定番でしたね。(秀吉)

>明治の「サイコロキャラメル」もありましたね。(岳之)

サイコロキャラメル?(尋之)

>キャラメル自体はごく普通のキャラメルなんだけど、パッケージの箱がサイコロに見立てているんだ。(岳之)

>あれも今はなくなって、地域限定で発売しているみたい。ぼくらが住む東京ではないですね。(小杉)

>キャラメルだけ抜いて、パッケージのサイコロでよく遊んでいましたね。すごろくのサイコロなどで。(将成)

>「カレーキャラメル」という商品もありましたよ。(安芸夫・56歳・自動車整備士

>カレーキャラメル!?(水蓮)

>一体何なんですか!?(尋之)

>名前の通り、カレー味のキャラメルなんだ。カレーキャラメルは古谷製菓が発売したもので、今はもうないんだ。(安芸夫)

>ぼくは昭和生まれだけど、カレーキャラメルなんて全然知らないです。(小杉)

>ぼくもです。(岳之)

>仮に今発売しても食べないかも。(結梨愛)

>カレーで思い出したけど、スナック系の菓子で好きなものは何?(水蓮)

>スナック菓子では「ポテトチップス」だね。(尋之)

>ポテトチップスではどんな味が好き?(智典)

>一番好きなのがコンソメ。塩味よりも食べやすい。(尋之)

>ウチもコンソメ!おいしいよね。(沙由美)

>オレはのり塩!塩味よりもうまいし、定番中の定番。(智典)

>ポテトチップスはいろいろなメーカーがあるんですけど、どのメーカーのものが好きですか?(健篤)

>やっぱりカルビーじゃない?(水蓮)

 

カルビー ポテトチップス コンソメパンチ 60g × 12袋

カルビー ポテトチップス コンソメパンチ 60g × 12袋

  • 発売日: 2012/11/19
  • メディア: 食品&飲料
 

 

カルビー ポテトチップス のりしお 60g × 12袋

カルビー ポテトチップス のりしお 60g × 12袋

  • 発売日: 2010/08/30
  • メディア: 食品&飲料
 

>ウチもカルビー!やっぱりおいしいもん!(結梨愛)

>オレは湖池屋で、一番好きなのが「カラムーチョ」!(純也)

>カラムーチョは好きですね。子どもの時は辛くて少ししか食べられなかったのですが、大人になってからはビールのつまみに最適(ワラ)。(岳之)

カルビーでかつてあった「エスニカン」は好きだった。(もえみ)

エスニカンは今はないでしょ?(小杉)

>そうですね。でも、何年か前ですが、復刻版が期間限定で発売していましたね。(もえみ)

>ポテトチップスではナビスコ(現:ヤマザキビスケット)の「チップスター」が好きで、一番好きな味は塩味ですね。(樟子・36歳・出版社勤務)

チップスターもあったね。(尋之)

>ポテトチップス以外では何が好き?(沙由美)

>オレは「カール」が好きで、一番好きなのがチーズ味。(聡樹・高1)

>カール…オレらは食べられなくなったよな…。(尋之)

>ホント。何で東京にカールがなくなったんだ!(智典)

>ウチらが住む関西から西はカール売っているよ!今やカールは西日本限定となったからね。(エム・ねこ・♀2歳)

>関西や九州だけカールを食べれるなんて許せない!!(水蓮)

>これもこないだ話したとおり、スマホ世代に人気がなくなったのも大きな問題となっているよね。(岳之)

>ポテチやカールなどのスナック菓子を手で食べずにトングで食べる人が増えたのもあるよね。(沙由美)

>スナック菓子にトングはウチらの定番だけど、それが大きな痛手になっているなんて…。(水蓮)

>やっぱり、お菓子はちゃんと手で食べるべきよ。汚くなったら手で洗えば済むことだし、それが心配だったら除菌スプレーもあるし。(もえみ)

>あと、スマホを見ながらお菓子を食べるのはやめるべきだね。スマホタブレットは必要な時に使えばいいから、手がべたべたするのが嫌ならスマホの使用をやめるべき!あと、トングは絶対に使わない!(小杉)

>え~つ!!(子どもメンバー全員)

スマホのせいで昭和のお菓子がなくなるのはホントに困る!!(小杉)

>とは言っても、トングがなかったら食べれないし。(結梨愛)

>チョコフレークの件もあるしね。他に好きなスナック菓子はある?(エム)

>わしは「都こんぶ」だね。(安芸夫)

中野物産 都こんぶ 15g×12箱

中野物産 都こんぶ 15g×12箱

  • メディア: 食品&飲料
 

>都こんぶって何?(沙由美)

>酢こんぶのこと。(エム)

>酢こんぶは食べますね。ミネラルを補給できるし、ほんのりとした酸味がやみつきになりますね。(健篤)

>酢こんぶは子どもの時から食べていますし、今でもたまに食べます。昔から変わらない懐かしい味ですね。(美江子)

>他には?(沙由美)

>ウチは「リッツ」ですね。今はモンデリーズ社が発売しているロングセラー商品のクラッカーで、そのまま食べてもおいしいし、パーティーのカナッペにも最適です。(夕里子)

モンデリーズ・ジャパン リッツクラッカーL 247g

モンデリーズ・ジャパン リッツクラッカーL 247g

  • 発売日: 2016/09/01
  • メディア: 食品&飲料
 

カルビーの「サッポロポテト」が好きで、一番好きなのがバーベキュー味。(直幸・35歳・メーカー勤務)

カルビー サッポロポテト バーベQあじ 80g ×12袋

カルビー サッポロポテト バーベQあじ 80g ×12袋

  • 発売日: 2019/07/22
  • メディア: 食品&飲料
 

>私はベジタブル味ですね。野菜が入っているので、子どもたち(華蓮・小5&優樹・小3)にも食べさせています。(もえみ)

カルビー サッポロポテト つぶつぶベジタブル 80g ×12袋

カルビー サッポロポテト つぶつぶベジタブル 80g ×12袋

  • 発売日: 2019/07/22
  • メディア: 食品&飲料
 

>ウチは「ベビースターラーメン」で、そのままポリポリ食べてもおいしいし、もんじゃ焼きのトッピングにもおすすめ。(エム)

おやつカンパニー ベビースターラーメンチキン 74g×12袋

おやつカンパニー ベビースターラーメンチキン 74g×12袋

  • 発売日: 2013/07/01
  • メディア: 食品&飲料
 

>もんじゃにベビースターは絶対に入れる!!あれ入れるとおいしいし。(沙由美)

>こうしてみるといろいろなお菓子がありますね。(水蓮)

>今回のもオレらになじみのあるやつばかりだね。(尋之)

>お菓子もいろいろあるね。昭和のお菓子はやっぱり長く愛されるものでいっぱいだね。(小杉)

f:id:umenomi-gakuen:20200225120029j:plain

 

昭和のお菓子は子どもから大人までなじみのあるものばかり。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング