梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

年末の仕事

f:id:umenomi-gakuen:20191028210037j:plain

こんにちは。かのこ(さる・♀4歳)です。

今日は「大晦日」です。

 

働いている人は一般企業のサラリーマンやOLでは29日前後で仕事納めとなり、今日は家で年末の準備をしているところだと思います。

 

しかし、年末でも仕事をしている人もいます。

まずはサービス業。ファッションや雑貨のショップスタッフや飲食店のスタッフ、スーパーやデパートのスタッフ、ガソリンスタンドのスタッフ、コンビニのスタッフは年末でも休まずに仕事をしています。

次は医療や介護、保育の分野。医療の現場では小さなクリニックでは休みですが、大病院では病棟患者を診ないといけないです。元気な患者の場合は外出許可が下りて、家に帰れますが、外出ができない患者は病院にいないといけないので、医者や看護師も患者に合わせて仕事をしないといけないです。介護でも同様で、寝たきりの高齢者や障がい者がいる場合は介護福祉士やヘルパーは入居者に合わせて仕事をしなければなりません。保育園は一般企業で働く母親たちは子どもを預けることはありませんが、サービス業などで働いている母親たちは仕事をしないといけないので、保育士も働いている母親たちに合わせて仕事をしないといけないです。

このほかに、芸能人や鉄道・バスの乗務員、神社の職員など、年末でも仕事をしないといけない人たちがいます。

 

そして、これらの働く人たちは年が明けて年始でも働かなければならない人たちもいます。そうでなければ、一般企業の社員や公務員が安心して休みを満喫できないですから。

一般企業の社員たちや公務員たちは、サービス業等で働いている人たちに感謝をしなければなりません。サービス業等で働いている人たちがいるからこそ、年末年始が成立しませんからね。

 

サービス業等のスタッフたちは今年もお疲れさまでした。仕事が終わったらゆっくり休んで、次の英気を養いましょう。私もがんばります!

 

というわけで、かのこでした。

また来年!

 

ランキングに参加しています。2019年もこのブログをご覧いただき、ありがとうございましたm(__)m よいお年を!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング