梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

年始でも働く人たち

「いらっしゃいませ~どうぞご覧くださいませ~。」

 

あ、あけおめ。美紅(22歳・アパレルショップ店員)です。

今仕事中なんです。しかも年始いきなり。

普通のサラリーマンやOLだったら休みなのに、ウチのようなサービス業は年末年始であっても仕事があるの。

 

今日は仕事初めで初売り。店長のあいさつの後に、いつも通り仕事。

販売の仕事をしているので、お客さんに商品を勧めたり、レジをしたりといつも通り。

f:id:umenomi-gakuen:20191118190336j:plain

 

でも、年始最初の仕事なので、いつもより早く終われるから、早く帰れる。

早く帰って、テレビを見たいな。

 

年始でも働く人はサービス業だけでなく、病院の病棟で働く医者や看護師、介護の現場で働くヘルパー、鉄道の車掌や運転士、バスやタクシーの運転手、運送会社のドライバー、郵便局員、神社の神主や巫女、一部の保育園の保育士やベビーシッターなどなど。芸能人も生放送で仕事があるときは仕事をするよね。

こういったサービス業の仕事をしている人がいるから、あんたたちのようなサラリーマンやOLたちが休めるんだよ。それを感謝するんだね。

 

休みの日には休めないのがサービス業の宿命。でも、この仕事が好きだから続けているの。将来は店長を目指したいな。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング