梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

どの保険を選ぶ?

f:id:umenomi-gakuen:20191129162738j:plain

こんにちは。俊夫(36歳・証券会社勤務)です。

今日は保険の選び方についてお送りします。

 

保険は生命保険と損害保険があり、保障内容と保険料は会社によって異なります。

例えば終身保険の場合、Aの会社とBの会社は同じような保障内容で、保証金額も同じですが、保険料がAの会社が1万円、Bの会社が3,000円だとどちらを選びますか?

 

答えはどちらでもいいです。

節約のことを考えるとBの会社の保険に入りたいと思いますが、保険料が安い分、解約返戻金がありません。Aの会社は保険料は高いですが、解約返戻金が何年か後に発生します。

事情により解約を希望し、お金が戻ってほしい場合はAの会社、解約返戻金がないリスクがあっても、保険料を安くしたい方はBの会社を選ぶといいでしょう。

 

医療保険自動車保険がん保険でも同様で、保障内容も保障金額も充実していて、保険料が安い方、解約した際の解約返戻金の有無、アフターサービスが充実しているなど、自分のライフスタイルに合った保険を選ぶべきです。

 

生命保険・損害保険に関するくわしいことについては、お住まいの近くにある生命保険会社、損害保険会社とその代理店、保険専門店舗の社員に相談してください。

自分に合った保障内容、手ごろな保険料の保険で家族のライフスタイルを充実しましょう。

 

というわけで、俊夫でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング