梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ご当地カレー

f:id:umenomi-gakuen:20200114185902j:plain

こんにちは!キュラソー(くま・♂1歳)です。

今日はご当地カレーについてお送りします。

 

カレーは家と給食、外食…と、いろいろありますが、各地域にもちょっと変わった、自分の地域でしか食べられないカレーがあります。

各地域のご当地カレーは各地域で作られた食材を使って作りますので、その地域でしかない味があります。

 

ここで、地域別にご当地カレーを紹介します。

(北海道・東北)

 

三元豚角煮カレー 200g

三元豚角煮カレー 200g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

さくらんぼカレー 200g

さくらんぼカレー 200g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

レトルトカレー 200g

レトルトカレー 200g

  • メディア: その他
 

 

 

青森りんごカリー

青森りんごカリー

  • メディア: その他
 

まずは北海道・東北です。一番印象的なのがさくらんぼのカレー。これはびっくり!りんごはカレーとよく合いますね。

(北陸)

 

越前いかカレー 210g

越前いかカレー 210g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

次は北陸です。金沢カレーは石川では有名なカレーです。富山はブラックラーメンは有名ですが、カレーもあるんですね~。

(東京・関東)

 

 

 

次は東京・関東です。よこすか海軍カレーはおなじみですよね。いちごと納豆のカレーって、どんな味なんだろう~?

(甲信越・東海)

 

 

響 松阪牛ビーフカレー 180g

響 松阪牛ビーフカレー 180g

  • メディア: 食品&飲料
 

次は甲信越。えのきのカレーなんてあるんだ。ワインはぼくはまだ飲めないけど、料理の隠し味としても使えます。

(関西)

 

神戸牛カレー 200g

神戸牛カレー 200g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 

泉州ちきり 水茄子カレー 200g

泉州ちきり 水茄子カレー 200g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

明石初・発たこカレー 200g

明石初・発たこカレー 200g

  • メディア: 食品&飲料
 

次は関西です。牛すじ、たこ、抹茶、水なす…と個性的な食材を使うのはやっぱり関西ですね。淡路島の玉ねぎカレーは淡路島の玉ねぎを使っているので、甘くておいしいです。

(中国地区)

 

 

牡蠣カレー 6食 〔200g×6個〕

牡蠣カレー 6食 〔200g×6個〕

  • メディア: その他
 

 

ふくカレー 160g

ふくカレー 160g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

岩国海軍飛行艇カレー 200g

岩国海軍飛行艇カレー 200g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

次は中国地区です。ぼくが住む鳥取ではカレールーの消費量が日本一で、いろいろな味のカレーがあります。他の地域ではかきやピオーネ、ふぐを使うのはびっくり!海軍カレーは神奈川の横須賀市のやつは有名ですが、山口の岩国市のもあるんですね。

(四国)

 

 

次は四国です。チキンカレーが多いですね。阿波すだち鶏は徳島の阿波地方で作られている地鶏。

(九州)

 

 

博多明太子カレー 200g

博多明太子カレー 200g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

最後は九州です。九州は牛や豚のカレーが多いですが、トマトや明太子のカレーがあるのはびっくり!

他にもありましたが、ご当地カレーで日本中の旅気分に!

 

というわけで、キュラソーでした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング