梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

会社の掟~掃除~

f:id:umenomi-gakuen:20200125163848j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200125163856j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200125163904j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200125163914j:plain

***出演***

珠子(22歳・派遣社員

真次郎(21歳・鉄工所勤務)

和樹(小5)

菜穂子(36歳・清掃パート)

 

(一言)

会社の雑用で必ずやらなければならないのが「掃除」です。

掃除を本業としている人は除き、正社員・非正規社員関係なく、会社に所属している従業員は全員が掃除をしなければなりません。

オフィスや工場、店舗など、各従業員が仕事に使う場所は各従業員が掃除をしなければなりません。掃除をすると自分たちが気持ちよく作業ができますが、掃除をしないとほこりが原因でお客様からクレームが来たり、思わぬ事故が起こる恐れがあります。

会社の掃除は日本の慣習で、学校でも生徒たちが自分たちの教室などを掃除をしなければならないのです。掃除の時間は学校のように退社時間前後に掃除をする会社もあれば、朝早い時間に掃除をする会社もあります。

 

しかし、一部の大手企業では従業員の掃除はありません!従業員の代わりに掃除を担当しているのは清掃業者で、会社が高いお金を払ってでも業者に委託をすることで、従業員が仕事に集中できます。事務の女性社員にとっても無駄な掃除の仕事を省くことができるのが大きいです。

あと、掃除は大手・中小関係なく、一部を除く男性社員は掃除はありません!!掃除の仕事はすべて女性社員にやらせているので、これは本当に女性差別です!!男性社員も自分の仕事をする場所は掃除をすべきです!!

 

何で会社でも掃除をしなければならないのでしょうか?私は女性社員に掃除をさせるよりも、業者に掃除をさせるべきです!!(珠子)

 

(他のみんなから一言)

>私のところも掃除は女性社員だけです。何で女性社員だけ掃除をして、男性社員は掃除はしないのでしょうか!?(沙由子・24歳・建設会社勤務)

>私のところも掃除は女性社員の仕事ですが、掃除をするのは事務職のみで、私のような営業職は女性であっても掃除はありません。直行で取引先の会社に行くことがあり、掃除をする余裕はないのです。掃除は事務職の仕事をする上での宿命ではないのでしょうか?(早苗・26歳・印刷会社勤務)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング