梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

チャットジャッジ~海外旅行行くならアジア?欧米?~

こんにちは。貴音(27歳・アパレル会社勤務)です。

今月のチャットジャッジはこのお題です。

 

「海外旅行行くならアジア?欧米?」

 

海外は一度は行ってみたいですよね~。海外はアメリカ・アジア・ヨーロッパ・アフリカ・オセアニアの各大陸があり、それぞれ国の文化があります。

 

そこで海外旅行へ行くならアジアがいいのか、欧米がいいのかをジャッジしたいと思います。

ファシリテーターは私・貴音です。私自身も海外へ行きます。仕事で海外に行くことが多いですが、プライベートでも海外へ旅行に行くときがあります。

アジア派のメンバーからは苺香ちゃん(うさぎ・♀1歳)、友佳梨さん(大学2年)、リアさん(47歳)、ハマ子さん(62歳・資産家)です。欧米派のメンバーからは姫凛ちゃん(高1)、颯太さん(24歳・看護師)、輝美さん(43歳・銀行員)、三田さん(60歳・メーカー勤務)です。

メンバーは高校生以下、20~30代、40~50代、60代以上の方を選出しました。それぞれ好きな国や行ってみたい国を発表してもらいます。尚、アジアは日本を除きます。欧米はオセアニア国のオーストラリアとニュージーランドアメリカの州であるハワイとグアムも含みます。

 

まずはアジア派メンバーからのプレゼンです。

>私はアジアで、一番行きたい国はインドネシアです。インドネシアは私の地元に来日した友達がおり、一度は行ってみたいです。インドネシアはリゾート地が多く、食べ物もエスニックなので、大きくなったらインドネシアに旅行がしたいです。(苺香)

>私はアジアへ旅行が行きたいです。一番行きたい国は韓国です。中学生のころから韓国のK-POPが好きで、K-POPを楽しんでいるうちに次第に韓国が好きになり、大学では韓国語を勉強しています。韓国へ旅行へ行ったら、本場のK-POPのライブを見に行ったり、韓国料理を楽しんだり、エステをやってみたいです。(友佳梨)

>私はベトナムに住むイギリス人です。今の主人(ナム・51歳)の故郷であるベトナムに旅行をしたのがきっかけで、ベトナムが好きになり、結婚して、主人が経営するベトナム料理店を手伝うまでになりました。ベトナムはあっさりとした料理が多く、誰でも食べやすいですし、いろいろなスポットや文化があります。(リア)

>私は韓流ドラマがきっかけで、韓国が好きになり、年に数回韓国に旅行に行っています。韓国は韓流のドラマや映画、K-POPだけでなく、料理や美容でも充実しており、女性にはおすすめの国です。日本と韓国は政治の面では対立関係が続いていますが、一般の韓国人はとても親切な方ばかりです。(ハマ子)

 

他のメンバーからの意見があります。

>私が住む台湾ではいろいろなスポットがあり、おいしいものがたくさんあります。台湾は中国に比べて家庭的な料理が多く、日本人の味覚にも合います。台湾ではタピオカドリンクやヤクルト緑茶などのドリンクの発祥の地であり、世界中でブームになっています。(シン・13歳)

>日本人におすすめの海外旅行の国はアジアがおすすめで、おすすめの主な国は中国や韓国、台湾、ベトナム、インドなどの東南アジアです。東南アジアは日本と同様に仏教の国で、食べ物でも日本人の味覚に合うものがほとんどです。旅行の費用も日本から近いため、比較的安く旅行ができます。(良亮・28歳・旅行代理店勤務)

 

欧米派メンバーからの反論です。

>アジアはあまり興味ありません。特に韓国は親が嫌いなので、行かないと思います。(姫凛)

>アジアは韓国や台湾は行ったことがあります。しかし、アジアの旅行はドバイ以外の中東は行きたくないですね。(颯太)

>中国や韓国、東南アジアは行ってみたいですが、イラクなどの中東は怖いです。アメリカとの対立やテロなどで安全に問題がありますし。(輝美)

ネトウヨではありませんが、韓国や北朝鮮は行きたくないですね。(三田)

 

引き続き、欧米派メンバーからのプレゼンです。

>私は欧米には行ってみたいです。一番行きたい国はアメリカです。中学生のときに地元の自治体主催の中学生研修でオーストラリアに留学経験があり、生きた英語が身につき、いろいろな文化を味わうことができました。高校では国際科の高校に通っていますが、修学旅行でアメリカへ旅行に行く予定で、早くアメリカに行ってみたいなって思います。(姫凛)

>ぼくは高校時代にアメリカに短期留学経験があり、この留学経験を活かして、英語を勉強し、今は日常生活で話せるくらい得意になりました。社会人になった現在では長期の休みを利用して、アメリカやハワイなどの英語圏の国に旅行へ行っています。仕事は看護師をしているので、将来はアメリカで看護師の職業留学に挑戦してみたいです。(颯太)

>私は大学時代にフランス文学を専攻しており、大学3年の時にフランスに語学留学をしました。フランスはフレンチのイメージがありますが、歴史ある街並みがあり、農業が盛んな地域もあります。本場のフランスで作られたワインを初めて飲んだ時はおいしくて、それ以来、ワインが好きになりました。(輝美)

>仕事関係で海外に行くことが多いですが、プライベートでは家族で海外に旅行に行っています。行先はハワイやグアムといった温かい国が多く、家族でリゾートを楽しんでいます。(三田)

 

他のメンバーからの意見があります。

>私が住むハワイはリゾートの地。ハワイは1年中夏なので、いろいろな国の方が観光に訪れます。ハワイの海で泳いだり、本場のフラダンスを体験したり、ハワイ料理も堪能することができます。ハワイ料理は日本でもブームとなったパンケーキをはじめ、アサイーボウルロコモコなど、個性的な料理がいっぱいです。(ココ・15歳)

>欧米諸国は日本人にとってはあこがれの旅行スポット。本場の料理を堪能したり、さまざまな観光地を楽しんだりします。おすすめの国はハワイやグアム、イギリス、フランス、イタリアなどです。旅行費用はアジアに比べて高いですが、その分クオリティも高いです。(珠代・25歳・旅行代理店勤務)

 

アジア派メンバーからの反論です。

>欧米には行きたいですが、旅行費用が高くて行けないです。(苺香)

>高校時代に修学旅行でオーストラリアに行きましたが、あまりまともな内容ではなかったです。ハワイやグアムとかは興味はありますが。(友佳梨)

>イギリスは私の故郷なので、年に2回は故郷に帰っています。ただ、イギリスはアフタヌーンティーや朝食以外はあまりおいしくないです。(リア)

>若いときはアメリカやフランスなどに行きましたが、今は韓国しか行かないですね。(ハマ子)

 

以上で終了です!!ここで私がジャッジをします。

結論は…どちらもメリットもデメリットもありますが、どちらも行ってみたい国ばかり!!

f:id:umenomi-gakuen:20200128152050j:plain

アジアも欧米もそれぞれの国ごとでメリットもあれば、デメリットもあります。料理の味やそれぞれの国の文化や慣習、治安の問題など、いろいろあります。

それぞれの国へ旅行に行く際は、それぞれの国のメリットとデメリットを確認してから出かけましょう。海外旅行へ行く際はパスポートを忘れずに。

 

今日はチャットジャッジ・第73回目、「海外旅行行くならアジア?欧米?」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング