梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

もう戦争は嫌…。

ボンジュール!マリア(24歳)です。

私はフランスに住んでいますが、故郷のロシアでは大変なことになっている。

ロシアの権力者のせいでウクライナと戦争をし、多くの方が亡くなっている。

ウクライナメンバーのサシュコー(36歳)夫婦も、仕事のために滞在中のフランスでウクライナとの戦争のことを知り、ウクライナには帰らず、そのままフランスに移住した。

 

ロシアのメンバーたちの何人かがヨーロッパのどこかに移住をした。みんな今回の戦争に反対しているのだ。

妹のエレーナ(23歳)一家も仕事を捨てて、国を捨てた。そして、私たち夫婦の元にやってきた。いったんは泊めたが、のちに仕事と家も見つかって、今は私たち夫婦の近くのメゾンに住んでいる。

 

ある日、買い物に行った際の帰り道、建物の角を曲がったその時。

マリア「ユリアナ(18歳)!?」

そこにいたのは、ロシアメンバーのユリアナだ。

ユリアナの家は両親がロシアの権力者の支持派。ユリアナもロシアに残っていたはずだ。

しかし、何でこんなところに…。

マリア「どうしたの!?」

ユリアナ「私….もう戦争は嫌…。」

ユリアナは泣いていた。話を聞くと、ユリアナは他の国へ逃げたいと両親に言ったが、両親に反対されて、1人でロシアから逃げて、ここにたどり着いた。

 

とにかく、私の家に入れることに。

ユリアナは自分が持っている所持金をフランスへ逃げる時の渡航費にすべて使ってしまい、お金はない。

夫のチャールズ(27歳)と相談し、当面の間ユリアナの面倒を見ることに。

ビザの取得やリセの転校手続きなど、他にもやることがいっぱいあり、本当に大変。でも、ユリアナも戦争を反対してここにやってきたので、私たちが保護者として面倒を見なければいけなくなった。

 

戦争は多くの国民の人生をズタズタにされる。特に一番立場が弱い女性や子どもが一番被害に巻き込まれる。

一日でも早くロシアとウクライナの戦争がなくなってほしい。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング