梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ついに逮捕!

*前回の記事はこちら!→https://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2022/08/27/180000

こんばんは。理(高2)です。

「梅の実」の会費が高いことで、大人たちが文句を言ってきて、脱退するメンバーが続出していたが、会費が高い原因が、「梅の実」の金を盗み、永久追放となった尚古(33歳・看護師)の金の返済の肩代わりだったことがわかり、一部の若手大人メンバーたちが尚古に対し警察に被害届を出していた。

それでも警察に立件されず、このままでは「梅の実」が崩壊してしまいかねない。

 

ある日。メンバーのダレン先生(ダックス・♂14歳)が「梅の実」の資金管理のチェックをしようとして、「梅の実」の会議室に行ったその時!

ダレン「…ん?」

と、ダレン先生が電気をつけると…金庫の近くに尚古の夫の新悟(34歳・メーカー勤務)が金庫の金をあさっていた。

ダレン「何やってるんだ!!」

新悟「やばい!!」

と、新悟はその場で逃げた。ダレン先生は息子のジェフ先生(ダックス・♂6歳)や警備員を呼び、新悟を捕まえた。

 

別の用事でたまたま「こばと学園」の前を通った裕一さん(大学2年)が、寮の正門前にいた尚古を目撃し、問い詰めた。

裕一「何しているんですか?」

尚古「別に…ちょっと行きたいなって思ったから。」

裕一「何が?」

ダレン「おい!すぐに警察を呼んでくれ!!盗難事件に巻き込まれた!」

尚古「アハハハ…!!盗難なんて、そんなのうそよ!!」

裕一「あんたさ、「梅の実」の金を盗もうとしただろ!!」

尚古「別に盗んでないわよ!!あれはもらったの。」

裕一「嘘つくな!!あんたも来いよ!!」

尚古「何するの!?離して!!」

と、裕一さんは尚古を腕づくで連れていき、先に捕まえた新悟ともに身柄を拘束。

そして、警察が来て、事情聴取をし、2人を窃盗容疑で逮捕した。

 

警察の調べでは尚古は容疑を否認。新悟は容疑を認め、夫婦で計画的に「梅の実」の金を盗もうとしたことが判明した。

尚古は子どもたち(来々愛・6歳&紗来々・3歳)がいるから釈放して!と訴えたが、警察は聞く耳も持たず、釈放も認めなかった。

一部の若手大人メンバーたちの被害届が立件されたことがわかり、オレたちが求めていたことが現実となった。

 

尚古夫婦の件で舞子(中3)の父親の厚先生(45歳・弁護士)が「梅の実」側の弁護を引き受けることになり、尚古夫婦を相手取り、1,000万円の訴訟を起こすことが決定した。

尚古夫婦の子どもたちについては、尚古夫婦側の弁護士の働きかけで、新悟のきょうだい夫婦の家に住むことになった。

 

やっとあの夫婦を逮捕することができ、ホッとしたが、金の返金のために争うことになる。

これから、子どもメンバーと若手大人メンバーが新旧の大人メンバーたちとの戦いが始まる。

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング