梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

穴子大好き!

f:id:umenomi-gakuen:20140831111244j:plain

こんにちは。則明(25歳・料理人)です。

今日は「穴子の日」だそうです。

 

仕事柄、穴子はよく使う食材の一つ。焼き穴子にして、寿司や前菜のトッピングに、焼かずに天ぷらや汁物などにも使います。

ご家庭では穴子をそのまま扱うことはないと思います。スーパーや魚屋では焼き穴子・煮穴子だけが売られています。

穴子はうなぎのように下ごしらえの仕方が難しいからです。料理人やスーパーなどで魚をさばく人でしか穴子をさばくことができません。家庭の主婦(主夫)ではそのような技術はないし、魚自体をさばくのが苦手な人もいます。

ご家庭では焼き穴子を買って、いろんな料理にアレンジしたり、穴子専門店や和食の惣菜店で穴子の寿司や天ぷらなどを買って食べます。

 

ここで、穴子を集めてみました。

国産 あなごの蒲焼 無頭1kg

国産 あなごの蒲焼 無頭1kg

 

 

 

K&K 缶つまプレミアム あなご蒲焼

K&K 缶つまプレミアム あなご蒲焼

 

 

天日干物大あなごみりん干し

天日干物大あなごみりん干し

 

こういった市販のものだと、気軽に買えるのも魅力。アレンジも自在です。

もうすぐしたら土用の丑の日です。うなぎもいいけど、穴子も捨てがたいですね。

今夜は穴子を堪能してみてはいかがでしょうか。

 

というわけで、則明でした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ