梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

たばこ vs 葉巻

f:id:umenomi-gakuen:20140905110822j:plain

こんにちは。聖二(38歳・外科医)です。

成田(38歳・会社経営)です。

今日は成人の日ですが、「たばこの日」でもあります。今日はたばこを持っていますが、火はつけていません(ワラ)。(聖二)

私は葉巻を持っています。同じく火はつけていません(ワラ)。(成田)

 

今日のお題は「たばこと葉巻」です。私自身は医者をしていますが、たばこを吸っています。20歳からずっとですね。(聖二)

あんた医者なのに、たばこ吸っているの?患者の健康を守る人がたばこを吸っているなんておかしいよ!(成田)

すみません…(^_^;) 私が勤務する病院は大学病院ですが、うちの病院に勤務する医者たちの多くがたばこを吸っている人が多いですね。特に教授クラスの医者たちはよく吸います。私自身は消化器外科の医者なんですが、会議中でも医者たちがたばこを吸っていて、会議室中が煙の嵐です(ワラ)。逆に研修医や若手の医者たちはたばこは吸わないですね。あと、呼吸器系の医者も当たり前なんですが、たばこを吸わない人が多いです。(聖二)

私はたばこは吸わないよ。煙も独特の臭さがあるし、体にも悪い。たばこで肺がんになっている人たちがどれだけ多いか。反対に私は葉巻は吸うね。たまにだけど。私の行きつけの店の中に「葉巻バー」があって、オーナーがおすすめの葉巻をセレクトしてくれて、その中から選んで、酒を飲みながら吸っているよ。(成田)

葉巻は吸ったことがないけど、なんか金持ちが吸っているようなイメージ。(聖二)

私の行きつけの葉巻バーは金持ちじゃない、普通の中流階級以上の人も訪れるよ。たばこを吸わない人でも、葉巻を楽しんでいる人たちはいるし。女性でもOK。(成田)

最近では女性でもたばこを吸っている人たちは多いですね。「タスポ」の普及や「健康増進法」の影響でたばこを吸っている人は減っているように思うけど、逆に多いよね。タスポがなくてもコンビニなどでたばこが買えるし、外でたばこを吸っている人でも携帯灰皿を持参するなどのマナーを守っている人もいるしね。さっき成田さんが言った通り、たばこによる健康被害は確かにありますね。肺がんもそうですが、肺気腫などといった呼吸器系の病気にかかる喫煙者もいます。私自身もたばこを吸いますが、妻(美香子・26歳・アナウンサー)の勧めで、今は本数を制限されています。若いときは2箱吸っていましたが、今は2~3本ですね(T_T)(聖二)

ご主人様の健康を考えてくれる奥さんがいるだけで幸せだよ~。私なんか、まだ彼女がいない~(T_T) というわけで、たばこが好きな方、葉巻が好きな方、自分の健康を考えながら楽しんでくださいね。(成田)

 

というわけで、聖二と。

成田でした。さいなら~♪

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ