読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

花粉症は嫌だ!!

プチログ(その他) プチログ(その他:生活・健康)

f:id:umenomi-gakuen:20140905111349j:plain

こんにちは。修嗣(大学5年)です。

今日は「花粉症の日」だそうです。

はぁ~(._.) あ、すみません。実はオレ自身も花粉症なんです…(T_T)

花粉症にかかったのが大学1年の頃。20歳ですね。あ、1年ダブっていますが。大学では一応医学部の学生です。

大学進学のために京都に住んでいますが、出身は北海道。実家は父親が開業医をしています。父親のような医者を目指しているわけではないのですが、何気なく親のレールをそのまま進みましたね(^_^;)

北海道にいた頃は花粉症には全く縁がありませんでした。京都に移り住んでからしばらくして、花粉症にかかりました。3年生の頃からは花粉症がひどくなりました(T_T) 特に春先がひどいです(T_T)

 

症状はくしゃみ、鼻水、目のかゆみ…と、なかなか止まりません。スギが大半ですが、ヒノキなどの他の木にも花粉症になることが多いです。オレの場合はスギが原因ですね。

花粉症は大人の病気かと思いますが、幼児以上の子どもでもかかることがあります。一度かかったら、死ぬまで付き合わなければなりません。

花粉症かな?って思ったら、即病院へ。医者の診察をしてから、血液検査でアレルギーを調べます。アレルギーの検査は花粉症だけでなく、卵や小麦などの食物アレルギーやハウスダストやダニなどのアレルギーでも見つけることができます。

 

花粉症は特効薬がなく、毎年の花粉の季節に予防するための対処療法しかありません。抗アレルギー薬や点鼻薬、点眼薬(目薬)、鼻炎薬などなどの薬を服用または点眼・点鼻します。病院で処方されているほかに、一般のドラッグストアでも花粉症予防の薬があります。

薬以外では鼻や口にはマスクをつけます。目はゴーグルをつけます。外出ですが、外から帰ってきたら、玄関先で花粉を落とします。いつもの手洗い・うがいに加えて、鼻と目の洗浄をします。コンタクトをつけている場合は1日使い捨てにするか、毎日洗浄する方がいいです。ティータイムには甜茶またはべにふうき茶を飲み、部屋には空気洗浄機をかけます。

 

花粉症グッズを集めてみました。

超立体マスク スタンダード 大きめサイズ 30枚入

超立体マスク スタンダード 大きめサイズ 30枚入

 

 

 

 

クイックシールド エアーマスク ホルダー付

クイックシールド エアーマスク ホルダー付

 

まずはマスクです。ガーゼマスクもありますが、花粉症には使い捨てのものがおすすめです。使い捨てマスクは立体型、プリーツ型があるので、お好みのもので。大容量パックのマスクは経済的でありがたいですね(*^。^*) 鼻や口を覆わない「エアーマスク」も最近登場しました。

山本漢方の100%甜茶 3g×20P

山本漢方の100%甜茶 3g×20P

 

 

えぞ式すーすー茶

えぞ式すーすー茶

 

次は花粉症予防のお茶です。甜茶はおなじみですね。「すーすー茶」は花粉症や鼻アレルギーのために作られたお茶だそうで、今度オレも飲んでみようっと。

お徳用甜茶粒 (270粒/約3ヶ月分)

お徳用甜茶粒 (270粒/約3ヶ月分)

 

 

ヤクルト Noale(ノアレ) KW乳酸菌(タブレット) 30粒

ヤクルト Noale(ノアレ) KW乳酸菌(タブレット) 30粒

 

 

ブルーヘスペロン キンダイ 青みかん 270粒

ブルーヘスペロン キンダイ 青みかん 270粒

 

花粉症予防のためのサプリメントです。これを飲むだけで花粉症を予防することができるそう。サプリメント服用の際は医者と相談してから飲むように。

他にもいろいろなグッズがあるけど、あ、花粉症が…(T_T) 早めに予防しないと!

 

というわけで、修嗣でした。

また明日。やべぇ~(T_T)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ