梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

大人はもっと不満!

*前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2014/05/15/180000

こんばんは。田中(30歳・商社勤務)です。

前回まで子どもたちの不満についてそれぞれの世代でぶちまけましたね。

しかし!子どもの不満なんて序の口。大人の方がもっと不満だらけ!!

仕事のことや恋愛のこと、家族のことなど、いろいろな問題をぶちまけようよ!!

 

~返信~

>田中さん、何でもいいですか?(島田・26歳・メーカー勤務)

>まずは恋愛のことで。(田中)

>ぼくは仕事は不満はありません。普通通りに仕事をするだけなので。しかし、彼女ができないんです~(T_T) 顔も悪いし、性格はまじめだし。(島田)

>わかる。オレも同じ会社の同僚の美穂子ちゃん(28歳・商社勤務)に恋しているんだけど、なかなか振り向いてくれないよ~(>_<)(田中)

>オレも彼女はいない。会社は小さな広告代理店なので、出会いがないよ~(>_<)(山中・31歳・広告代理店勤務)

>私なんて、40を過ぎているのに、まだ彼女がいないよ~。(桧山・40歳・食品卸売会社勤務)

>私も40歳ですが、未だに彼女がいないね~。(正木・40歳・メーカー勤務)

>私は40歳・女ですが、未だに彼氏ができません。どうしたらいいの!?職場では学校に勤務しているので、出会いがありませんが。(美沙恵・40歳・公務員)

>学校ってことは先生?先生だったらたくさんいるんじゃないの?(田中)

>失礼ね!私は教師じゃなくて、事務職員。職場は若い女の子とおじさんばかり。教師との出会いなんてないですわ。(美沙恵)

>失礼しました!!(田中)

>ていうか、学校の職員って書いてくださいよ。(山中)

>私も彼氏できない!!合コンへ行っても失敗するし、私って男運がないかしら~。(冬美・23歳・派遣社員

>冬美の男運って、相当にひどいよね…。ウチも人ごとではないけど。(弥香・23歳・看護師)

>弥香は病院のナースでしょ?ドクターとかいい人いるじゃないの?(冬美)

>それがぜんぜんいない!うちの病院ではドクターとナースが結婚したケースは1~2例しかなくて、あとはナース同士か他の職員や患者がほとんど。ウチは麻酔科の孝幸先生(32歳・麻酔科医)に恋しているんだけど、全然振り向いてくれない…(T_T) ずっとすれ違いばかり。(弥香)

>医局に入ることってできないの?(冬美)

>それが怖い教授がいて、なかなか入れない。麻酔科のドクターたちはよくナースステーションに寄ることが多いんだけど、ほとんどが外科系。ウチのような内科系はほとんど相手にされない。(弥香)

>あんたドクターのことばかり考えてないで、仕事に熱中したら?ナースステーションの間では評判悪いよ。些細なミスも多いし、恋愛なんてまだ早すぎるわ!!(早貴・27歳・看護師)

>あ…先輩…。何で知っているんですか?(弥香)

>「梅の実」の慶明大病院メンバーはみんな知ってるわ。私は消化器外科に所属しているけど、みんなからいろいろと聞いてね。2年目のあんたは仕事と恋愛をごっちゃにしてない?1年目の利音くん(23歳・看護師)の方がよっぽど優秀。(早貴)

>あいつ…みんなにしゃべりやがって…。(弥香)

>呼びました?ぼくは何もしゃべってないですけど。(利音)

>あんたでしょ!?孝幸先生のことしゃべったの。(弥香)

>何も。こないだ遭遇して以来はずっと知らん顔。孝幸先生と付き合うのは自由だけど、自分の仕事ことを考えたらどうですか!(利音)

>ウチのことを何も知らないくせに、そんなことを言わないでよ!!あんたの方が子どもことしか見てない恋愛バカじゃないの!!(弥香)

>ていうか、小児科なんで、子どもと毎回会っているんだけど。弥香とは一応「先輩」だけど、ちょっとイラッときた!一応同学年なんで言わせていただくけど、弥香の方がよほど恋愛バカだよね!!うちの病院は合コン会場じゃないんだし、ちょっと場所をわきまえたら?(利音)

>何ですって!!(弥香)

>ちょっと!!2人とも!!ケンカしないの!!他の人たちもいるんだから。(早貴)

>フンッ!!(弥香&利音)

>弥香…孝幸先生より、利音のほうがいいんじゃないの…(^_^;)?(冬美)

>何で!?絶対にありえない!!男子のナースとなんて絶対にありえない!!特に利音は!!(弥香)

>ぼくも弥香とは全然タイプじゃないですね。話合わないし。(利音)

>っていうか、ケンカをするほど仲がいい証拠だけどね。ウチも別の病院で看護師をしているけど、付き合っている彼氏も看護師をしていますよ。しかも同じ病院で。部署はウチが外科病棟で彼氏がICU(集中治療室)。ふだんはシフトがバラバラで、休憩時間以外では会うことができないけど、休みが一緒の日にはデートをしますよ。(愛梨・24歳・看護師)

>なんか、バトルになったよね~。話は変わって、家族のことは?(田中)

>わしは家では一人ぼっち。嫁も子どももほとんど知らん顔。わしは加齢臭持ちなので、洗濯ものを別々にされた…(T_T)(西浦・46歳・公務員)

>私もです。特に娘は嫌がられています…(T_T)(中山・47歳・メーカー勤務)

>夫婦がいるのはいいですわ。わしなんか嫁と離婚したから、今は一人身。しかも熟年離婚だし。(高村・54歳・メーカー勤務)

>私も離婚しています。今は子ども(翔馬・3歳)を育てながら働いています。(裕美・34歳・保険会社勤務)

>夫婦生活も大変ですね~。最後は仕事のことについて。(田中)

>やっぱり仕事が不満!!営業なので、取引先に頭を下げながらです。会社では常に成績を上げないといけないですから。(よもぎ・さる・♂5歳)

>ぼくも営業です。毎月業績を上げないといけないので、大変です。学生の方がよっぽどましですね。(慶介・25歳・商社勤務)

>オレは営業ではないけど、建設作業員をしています。給料は高いですが、福利厚生もそんなにないし、体力仕事ですごくきつい。でも、家族がいるのでがんばっています。(宏志・22歳・建設請負会社勤務)

>ぼくは車掌をしています。不満といえば、不規則な労働時間ですね。早番の場合は朝の4時に出勤しないといけないし、遅番の場合は深夜の1時頃まで仕事がある。普通の会社みたいに定期的な時間通りではないし、土日祝日も必ず仕事があります。でも、電車が好きなので、自分にとっては好きな仕事です。(鶴丸・たぬき・♂5歳)

>好きな仕事があるのっていいですね。あ、みなさん、さっきはすみませんでしたm(__)m つい取り乱してしまって(^_^;) ぼくはさきほど話しましたが、「慶明大学病院」で看護師をしています。看護師はご存知の通り、女社会で仕事も不規則。人の命を預かる仕事なので、薬や輸液の扱いには十分に注意しないといけないし、患者の状態も毎日把握しないといけないです。ぼくの場合は小児病棟なので、子どもの患者が相手です。薬の量も大人よりも慎重に投与しないといけないです。でもすごくやりがいのある仕事だし、ぼく自身も病気で入院したことがあるので、そのつらさもすごくわかります。子どもとのコミュニケーションを取りながら、自分自身も常に勉強しています。(利音)

>すごいじゃん!ぼくも医療関係なので、お互いにがんばろうね!ぼくの場合は看護師ではなく、歯科技工士をしています。歯科技工士は患者の歯形に合わせて差し歯などを作る仕事です。不満といえば、ぼく自身は人と話すのが好きなので、仕事でのコミュニケーションが少ないですかね。ただ、ぼくの場合は歯科技工士をしながら、患者や歯科医らの橋渡し役を行う「クリニカルコーディネーター」を兼務しています。うちのクリニックではクリニカルコーディネーターの資格を持つ歯科技工士も患者と会ってどういった状態なのか、どういった治療方法がいいかを話し合いながらコミュニケーションを取っています。その後に歯科医と歯科衛生士と話し合いながら、患者に合った歯を作っていきますね。歯科技工士が患者とコミュニケーションをとるクリニックって、全国的にも少ないそうで、ほとんどが歯科技工士同士など内輪でのコミュニケーションしかないのが現状のようです。(純次・26歳・歯科技工士)

>ウチがバイトをしている歯科クリニックでは、歯科技工士の方は1人いますが、ほとんど表に出ることがないです。黙々と作業に励んでいますね。クリニカルコーディネーターもいますが、全員歯科衛生士か歯科助手のいずれかの資格を持っている方がほとんどです。(千夏・専門学校1年)

>コミュニケーションがほとんどない仕事って、SE(システムエンジニア)もそうです。朝から夕方までパソコンと向き合っていますから。楽といえば楽です。(シェンシェン・パンダ・♂5歳)

>コミュニケーションがない仕事っていいな~って思う。私なんか、発達障害でコミュニケーションが取れないから、そういった仕事がしたいです。でも、パソコンの知識もないし、専門学校進学も親は認めてもらえないし。(景子・21歳・フリーター

>自分の部屋にパソコンがあれば、あとはプログラミング言語などの本を買っていれば、独学でもできますよ。専門学校って、意外と学費が高いですから。(シェンシェン)

>どっちにしても、職場内の人間関係は必要ですよ。いくら資格を取っても、職場の人間関係がよくなかったら台無しですから。ぼくは地元のオーディオ会社で製造をしています。製造職は一部を除けば、ほとんど資格は必要ないですから。うちの会社では直の社員もいますが、派遣や請負社員が多く働いています。人間関係は直の社員だけでなく、派遣社員らもコミュニケーションと取らないといけないです。ぼく自身は直の社員なので、派遣社員らよりかは責任をもたなければならないですね。(新吾・33歳・メーカー勤務)

>私も派遣。うちの部署では人間関係はあまり良くないので、早く結婚して仕事を辞めたいです。(冬美)

>私も派遣です。職場の人間関係はそんなに悪くはないのですが、いつ辞めさせられるかがわかりません。派遣はつらいです。(規子・27歳・派遣社員

>派遣は厳しいよね。ウチはバイトだけど、長期なのでそんなに困りませんが、正社員になれないのがつらい。(彩佳・25歳・飲食店アルバイト)

>ウチもバイトです。仕事は雑貨の販売ですが、正社員登用はまだまだ先です。でも、雑貨が好きなので、長く続けていけるようにがんばっています。(夢子・25歳・雑貨店アルバイト)

>でも、正社員になっても、アルバイトやパート以上の責任をもたないといけないです。オレ自身もアルバイトで始めたのですが、働きぶりを認められて、正社員に登用されました。正社員になったのはいいですが、アルバイトにはなかった仕事も増えましたね。(孝・21歳・飲食店勤務)

>オレは元々正社員なので、いいよ~。定年まで働けるし、福利厚生も充実しているし、勤務中は外回りが多いから、ほとんど休めるし、これほどおいしい仕事ってないよ~。(田中)

>田中!!お前またサボっているのか!?今月成績をあげなければクビだぞ!!わかったか!!!(青田・34歳・商社勤務)

>あ、青田さん、クビなんて…明日がんばりますよ!!クビなんて、そんなこと言わないで下さいよ~(>_<)!!(田中)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140919235939j:plain

いきなり上司からメールが来たからびっくりした。

明日がんばらないと!!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ