読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

梅の木に咲く花

こんにちは。博香(高1)です。

私は和歌山に住んでいます。

家族は両親、弟(慶司・小6)、祖父母の6人家族。ごく普通の家族です。

 

それともう一つ。うちの家には欠かせないものがあります。

それは「梅の木」。私が生まれた頃からずっとあります。

私と弟が成長するたびに、木は相変わらず生長しています。

 

6月の梅雨の時期には実がなり、家族総出で実を収穫して、それを梅酒や梅干し、梅シロップを作ります。できあがった梅干しは酸味がほどよくておいしいし、梅シロップは夏バテにはぴったり。梅酒はまだ飲んだことがありませんが、お母さんが梅酒のゼリーをたまに作るので、たまに食べます。

 

そして、春の時期には花が咲きます。

厳しい冬が続いたから、梅の木に花が咲くのは、春を感じるんだな~って思います。

f:id:umenomi-gakuen:20150122170937j:plain

もうすぐ桜が咲く季節。

それまでが待ち遠しい。

庭にある梅の木と共に、私たち家族も元気でありますように。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ