読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

今の職場・仕事に満足?~非正規社員の行方~

イラログ(ニュース関連) イラログ(ニュース関連:政治・経済)

こんばんは。規子(27歳・派遣社員)です。

今日から4回に分けまして、安倍政権の労働改革の問題について議論したいと思います。

第1回目は「非正規社員」についてです。

 

非正規社員契約社員、パート、アルバイト、派遣社員、請負社員(アウトソーシング社員)、日雇い労働者など正社員以外の雇用形態の社員のことを言います。

このうち派遣社員の法律である「労働者派遣法」の改正です。

労働者派遣法」の改正ではこれまでは雇用期間が3年(専門業務(秘書など)は無期限)と決められているのを、同じ会社で同じ部署で勤務するのを3年までに制限し、別の部署で3年勤務など、3年以上を超えて働くことができるなどをしようとしています。

しかし、3年以内に契約解除されたり、3年たっても正社員に登用されなかったりなど、雇用が不安定になり、生活ができなくなります。また、正社員の数を減らす狙いもあります。

 

私は派遣先の大手メーカーで事務の派遣社員をしていますが、今後の将来が不安でたまらないのです。

派遣社員だけでなく、パートやアルバイトなどの他の非正規社員も生活が苦しい思いをしている人たちが多いです。

 

みなさんはどう思いますか?今回は派遣やアルバイトなどの非正規社員で働くメンバーたちを対象にしていますが、正社員の方や学生などのメンバーたちも参加OKです。

 

~返信~

>私も派遣で働いています。派遣はいつ首切られるかわからないので、早く結婚相手を見つけて辞めたいです。(冬美・23歳・派遣社員

>私も派遣。これまで転職回数が7回になっているので、私も正社員の就職を目指しているけど、難しいです。親が定年を迎えていて、いい加減に自立しないといけないのに、生活が安定できないのは本当につらいです。(郁美・30歳・派遣社員

>オレも派遣です。高校卒業後に就職ができなくて、大手自動車メーカーで働いている。正社員も派遣社員も同じ仕事をしているのに、待遇の差が違うのはつらいです。特に同じ年代の正社員の子と比べられるのはつらい…。(涼治・19歳・派遣社員

>オレは正社員ですが、同じ職場に派遣社員がいます。オレの場合は給与も福利厚生も安定しているのでまだいいのですが、派遣社員の人は給料は契約社員並みに高いけど、交通費がないし、社会保険もない。しかも契約解除をされる人も多い。会社では派遣社員はモノとしか見てないようです。(友康・19歳・メーカー勤務)

>ウチは派遣ではありませんが、都内のカフェでアルバイトをしています。仕事も好きだし、人間関係もいいし、雇用期限は定められていないです。しかし、給料は安いし、交通費は全額ではありません。社会保険はないので、健康保険は親の扶養で入っています。年金は払っていません。(彩佳・25歳・飲食店アルバイト)

>ウチもバイトです。仕事は花屋の店員ですが、給料は安いし、交通費も社会保険もないです。ウチも健康保険は親の扶養です。年金は払わないといけないですが、自分の生活のことを考えると、年金を払う余裕はないです。(結花・23歳・フラワーショップアルバイト)

>オレも一緒。大阪のカフェでアルバイトをしていますが、同じように給料は安いし、社会保険はないです。年金はみんなといっしょで払っていません。(遼太・22歳・飲食店アルバイト)

>私は都内の大衆食堂でパートのホールスタッフをしています。パートもアルバイトと同じで、給料は安いし、交通費も全額ではないです。社会保険はないので、健康保険は主人の扶養で入っています。年金はこれまでは払っていましたが、主人の会社の経営が苦しく、生活の余裕がないので、区役所に相談して、免除にしてもらいました。年金を払う余裕がない人は免除や減額の方法があります。(清代子・30歳・飲食店パート)

>そうですか!全然知らなかったです。でも、払っていない分の年金はどうなるのですか?(彩佳)

>2年をさかのぼって払わないといけないらしいけど、私はよくわからないので、お近くの区役所に聞いた方がいいと思います。(清代子)

>パートやアルバイトは福利厚生がしっかりしていないよね。ところで、派遣の改正ってどういうこと?(パー子・ぶた・♀5歳)

>同じ会社に勤務する派遣社員は3年までっていう決まりがあって、同じ部署で3年勤務した場合は次は違う部署で勤務できるなど、派遣社員を働きやすくできるような法案なんだけど、これもからくりがあって、派遣先の会社が同じ部署に勤務していた派遣社員を別の部署に勤務させることは極めてまれ。多くが契約を解除され、生活が絶たれてしまう方が多い。通訳や翻訳などの「専門26業務」は期限はなかったが、それらを撤廃させることで、働きやすくするようにするためだけど、専門の業務でも3年までになってしまうので、結局は派遣などの非正規社員は増加し、正社員が減少する。安倍政権では労働者を働きにくくするようにしようとしているんだ。(隼人・高3)

>君、高校生なのに、こういうこと知っているの?(由雄・30歳・メーカー勤務)

>よく新聞やテレビのニュースで調べているんで。(隼人)

>さっき隼人くんの言った通り、派遣社員は3年でクビになるの。派遣先の会社が派遣社員を長く働かせるなんてありえない。だから大きな問題なの。(規子)

>結局は非正規社員を増やして、使い捨てにするだけの法案。オレは絶対に許せない!!(大作・32歳・フリーター

>結局は正社員はなくなるの?(璃奈・23歳・メーカー勤務)

>完全になくなるってわけではないんですけど、責任ある業務を増やすだけ。それで長時間労働を増やして過労死させるの。今いる正社員もリストラさせて、失業される可能性は否定できない。(隼人)

>え~つ!!絶対に嫌だ。ウチらの知らないところで勝手に法案を作って、みんな被害に遭うの。ウチらも生活があるのに。(優希・28歳・銀行員)

>結局は海外で働く以外ないね。日本では未来がないから。(ドトウ・ダックス・♂3歳)

>今の日本は若者の声が反映されていない。雇用は特にそう。非正規社員だけ増やして、正社員を減らす。そういうことをして、結婚もできず、出産もできず、老後も安定できない。あえて仕事をしない若者も増える。こういった悪循環が増えるだけ。若者の未来なんてないよ。(瞳実・25歳・看護師)

>私はいくつものアルバイトを掛け持ちしていますが、私には夢があります。アーティストになる夢が。(美貴・19歳・フリーター

>オレはダンサーになる夢があります。進学や就職もせず、バイトをしながら独学でダンスの練習をしています。将来は海外で成功をしたい。(伸・19歳・フリーター

>私は大手機械メーカーで派遣社員をしています。仕事は専門業務の翻訳です。人間関係が煩わしいから正社員よりも派遣を選んだんです。3年でクビになるのは嫌です!!(美久・24歳・派遣社員

>私は地元のスーパーでレジのパートをしています。この仕事を選んだ理由は子どもの教育費のためです。夫はサラリーマンですが、家のローンもあるし、いつリストラされるかわからないです。子どもの教育費は大学や高校、幼稚園などは費用が掛かりますし、義務教育の学校でも塾などの習い事の費用で余計掛かります。共働きでないとやっていけないです。(明恵・34歳・スーパーパート)

>私は母子家庭です。数年前に夫が病気で他界し、小学生の娘の2人暮らしです。児童手当と児童扶養手当をもらいながら、地元のスーパーでパートのレジの仕事をしています。母子家庭や父子家庭といった「一人親家庭」は二人親よりも生活ができにくく、ギリギリの生活を余儀なくされています。今の政府はそれがわかりますか!?(日奈子・45歳・スーパーパート)

>わしは前の会社を定年退職し、前の会社のグループ会社であるメンテナンス会社で清掃のパートをしています。年金がもらえるのは65歳からなので、それまではパートの時給だけで生活をしなければなりません。ただ、年金受給開始になっても、年金がもらえる額が少ないので、死ぬか生活保護しかあらへん。だから、死ぬまで働くしかあらへん。(塩十郎・63歳・清掃パート)

>私は高3ですが、就職を希望しています。今、本当に希望通りに就職できるかが不安です。派遣だと超不安です。(ありさ・高3)

>ぼくは進学を希望していますが、この先就職できて、会社の言いなりのように働かされるのは不安があります。ぼくはどちらかといえばおとなしい性格なので、会社で長く続けられるかが不安です。(強司・高3)

>今、派遣などの非正規社員たちもこれから就職を予定している高校生や大学生などは、これからの将来が不安になってくるよ。非正規社員に対する抜本的な改革をしない限り、犠牲者が増えていくばかり。(裕一・大学2年)

非正規社員はモノではなく、一人の「人間」ですよ。正社員もそう。その正社員も残業代がゼロになり、不安定になるかもしれない。この続きは次回話そう。(隼人)

f:id:umenomi-gakuen:20150711162329j:plain

 

非正規社員は「人間」です。モノではありません。

人を切り捨てるような行為はしないでほしい!!

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ