梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

会社の掟~派遣社員~

f:id:umenomi-gakuen:20180827162756j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180827162805j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180827162814j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180827162824j:plain

***出演***

冬美(23歳・派遣社員

 

(一言)

会社には正社員やアルバイト、パートといった直の社員がいますが、多くの会社で雇用しているのが「派遣社員」です。

 

派遣社員は会社の直の社員ではありません。

派遣社員は派遣会社に登録をし、仕事が来るのを待ちます。派遣会社は派遣先の会社の仕事をあっせんし、派遣先の会社は派遣会社に自分たちの会社に必要な派遣社員を依頼し、たくさん登録をしている派遣社員の中から、派遣先の会社のニーズに合った派遣社員に派遣先を紹介し、派遣社員と派遣会社の社員、派遣先の会社の上司との面談の上、雇用関係が成立します。雇用契約を結んだあと、派遣社員は派遣先の会社に入社し、直の社員と同じように仕事をします。給料は時給制で、派遣会社からもらうことになります。交通費と福利厚生は派遣会社にもよりますが、多くが整っていません。

派遣社員の仕事は多くが事務職で、直の社員の産休等での代替、人手不足のための補充、直の社員では補えない専門的な仕事をするなど、人件費削減のために派遣社員を雇用しているのがほとんどです。事務職以外では製造業、販売、営業、サービス業などの一般的な仕事から、翻訳などの語学の仕事、介護ヘルパー、研究開発、看護師、薬剤師、臨床検査技師などの専門的な仕事まであります。男女別では女性が多く、女性の派遣社員の多くが事務職です。男性では製造職が多いです。

派遣社員を選んだ理由は、人間関係を理由に直の社員を希望しない人や子育てや自分の時間のために、スケジュールの調整ができることが大きな理由です。直の社員だと、人間関係の煩わしさがあり、深い付き合いはしたくない人が多いです。特に若い人はその傾向にあります。

 

派遣社員の問題点は、やはり雇用が長く続かないことです。

派遣社員の雇用期間は3年で、かつては一部の職種のみ5年まででしたが、すべて3年に統一し、3年が過ぎたら派遣先の会社の直の社員として雇用することになります。しかし、派遣社員が派遣先の会社の直の社員として雇用することはほとんどなく、多くが辞めなければなりません。例えば、Aの派遣社員が辞めてしまった後はBの派遣社員が入ってきます。派遣社員が3年ごとにコロコロ変わってしまうと、仕事もおかしくなりますし、派遣社員の生活まで脅かしてしまいます!!

リーマンショック」の影響で、製造職を中心に多くの派遣社員が解雇され、生活まで奪われてしまいました。今後も派遣社員の雇用問題が多く発生する恐れがあるため、会社は派遣社員に頼るのではなく、パートやアルバイトを含めて、直の社員の雇用を増やすべきです!!

 

派遣社員は会社にとっては便利ですが、労働者にとっては何のメリットもありません。派遣社員たちの生活を確保できる支援を整ってほしいです!!(冬美)

 

(他のみんなからひと言)

>私は大手機械メーカーで英語の翻訳事務をしています。人間関係が煩わしくて人付き合いもする必要がない派遣を選びましたが、雇用期間が短いのはとても不満です!!(美久・24歳・派遣社員

>オレは愛知の大手自動車メーカーの製造の派遣社員をしていましたが、「リーマンショック」の影響で、「派遣切り」に遭いました。今は地元・富山の職場でアルバイトをしていますが、派遣だけでなく、非正規社員の生活支援が必要だと思います!!非正規社員は少ない給料で生活をしなければならないし、親からの自立もできないです。(信伍・34歳・フリーター)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング