読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

チャットジャッジ~予防歯科は必要?不要?~

こんにちは。英人(27歳・歯科医)です。

今月のチャットジャッジはこのお題です。

 

予防歯科は必要?不要?」

 

予防歯科とは、虫歯や歯周病を予防するための歯科診療。多くの歯科クリニックでは予防歯科が主流となりました。

しかし、多くの国民の予防歯科の認知度は低く、虫歯や歯周病になってしまった時点で歯科治療に行くケースが多いです。虫歯や歯周病になってしまった治療は時間もお金もかかってしまいます。

 

そこで、予防歯科が必要というメンバー4人と不要というメンバー4人をパネリストに迎えて議論したいと思います。

ファシリテーターは私・英人です。私自身、都内の大学病院の歯科口腔外科で歯科医をしています。専門は一般歯科・小児歯科で、予防歯科も専門としています。

必要派メンバーからはあずみさん(38歳・公務員)、紗耶佳さん(24歳・ブランドプロデューサー)、葉奈さん(ポニー・♀9歳)、きみ子さん(70歳・銭湯経営)です。不要派メンバーからは祉夫さん(44歳・メーカー勤務)、勤也さん(26歳・飲食店アルバイト)、八十吉さん(43歳・青果店経営)、和郎さん(76歳・農業)です。

いずれも高校生以下の子どもを持つ親、20代・30代、40代・50代、60代以上のメンバーで選出しました。

 

まずは必要派メンバーからのプレゼンです。

>私は中学生の息子(優太・中1)と保育園児の娘(花音・4歳)の子どもを持つ母親です。予防歯科は必要だと思います。小さいうちから虫歯や歯周病を予防することで、自分が持っている歯を長期的に使えることができるからです。娘は2~3カ月に1回、地元の歯科クリニックにいっしょに行って、歯の検診やフッ素塗布などを受けてもらっています。娘の検診のついでに自分も歯の検診を受けています。息子はもともとの病気で治療を受けていた、かかりつけの大学病院の歯科口腔外科で自分で予約をして、定期的に検診を受けていますね。(あずみ)

>私は大学時代に読者モデルをしていて、大学卒業後は読者モデルをしながら、フリーでファッションブランドのプロデューサーをしています。読者モデルをしている経験から、歯の健康はファッションとしても不可欠です。3カ月に1回、地元の歯科クリニックで定期検診を受けています。歯が汚いと、女性の美としては台無しですからね。(紗耶佳)

>私も定期的に歯科検診を受けています。歯の健康は歳とともに衰えてきます。定期的なメンテナンスを受けることで、いつまでも自分の歯で食べることができますし、検診時に虫歯や歯周病が見つかっても、治療が軽く済みます。うちの家では家族そろって検診を受けますね。(葉奈)

>私は70歳を過ぎていますが、死ぬまで自分の歯で食べたいから、定期的に検診を受けています。自分の歯ですが、一部だけ部分入れ歯をしていますが、それ以外の歯はすべて残っています。病院は内科や整形外科などにも通っているので、医療費の節約のためにも歯の定期検診は欠かせません。定期検診がなかったら、歯の治療だけでお金がかかりますからね。(きみ子)

 

他のメンバーからの意見があります。

スウェーデンでは教育や福祉国家として有名ですが、医療の支援も充実しています。歯科治療は19歳まではすべて無料(!)です!!20歳以上では治療費がかかりますが、保険体制が充実しているため、治療費自体は安く済みます。スウェーデンでは冬場に干し肉などの硬い食材で過ごさなければならず、歯が抜けると命を脅かすことになるため、予防歯科は欠かせない存在です。ちなみにスウェーデンでは「キシリトール」発祥の地でもあります。(アロルド・43歳)

>うちの歯科クリニックでも予防歯科に力を入れています。主人(正邦・47歳・歯科医)をはじめとした歯科医たちも自分が担当している患者には3~4カ月に1回は定期検診の予約をするよう勧めています。私をはじめとした歯科衛生士は患者の歯の歯垢除去から歯と歯茎の検診、フッ素塗布などを行っています。歯の磨き方についてもお答えしますので、遠慮なく検診を受けてくださいね。(春江・45歳・歯科衛生士)

 

不要派メンバーからの反論です。

予防歯科は大事ですが、うちの家ではそんな余裕はありません。(祉夫)

>仕事が忙しく、めんどくさいです。(勤也)

>女性は美しい歯をもった方がいいですが、わしらには関係ないです。この歳ではモテないし…。(八十吉)

>総入れ歯なので関係ないです。(和郎)

 

引き続き、不要派メンバーからのプレゼンです。

>私は妻(緩子・43歳・スーパーパート)と高校生と中学生の息子、小学生の娘の5人家族です。うちの家ではひどい貧困ではないですが、経済的に余裕がなく、定期的な検診は難しいです。もし子どもが虫歯になっても、すぐに歯医者に駆け込むタイプです。私も妻も仕事で忙しく、時間もとれないので、家族そろっての定期検診は無理です。(祉夫)

>オレは都内のカフェでアルバイトをしています。仕事は不規則で給料も少ないです。病院はほとんど行かないですね。もともと健康体なので、かぜや腹痛でもドラッグストアで売っている薬でなんとかおさまっています。歯医者は虫歯にならない限りは行かないですし、歯みがきは毎日やっているので、検診は必要ないです。(勤也)

>わしは歯医者には行かないです。理由ですが、ただ単に歯医者が嫌いなだけです。小さい時に虫歯の治療のトラウマがあるからです。あの機械音に麻酔の注射がホント苦手で、歯医者に行かないためにも毎日の歯みがきで済ませています。(八十吉)

>わしは総入れ歯なので、予防歯科って言われてもしようがないです。歯があるんなら違うかもしれませんが。今更…。(和郎)

 

他のメンバーからの意見があります。

>韓国では日本のように健康保険のようなものがありますが、保険でカバーしている範囲が非常に狭いです。韓国の歯科医療は矯正歯科や審美歯科が盛んで、予防歯科はほとんどありません。韓国はエステや美容整形が進化している国でもありますし、治療よりも美容の方に重点を置いていますから。治療は日本やヨーロッパで受ける方がよほどいいと思います(それを言うと日本人やヨーロッパ人に怒られますが)。(スンヒョン・35歳)

>ぼくは滋賀県内の歯科技工所で歯科技工士をしています。予防歯科は多くの歯科クリニックでは盛んに行われていますが、あまりにも予防歯科に重点を置いてしまうと、技工所の仕事がなくなってしまいます。技工所では歯科クリニックから依頼した患者の歯を加工して作っています。仕事はインプラントや審美歯科が専門の歯科クリニックからの依頼が増えてくるだけですね。そうならないように、歯科技工士側も営業をやらなければならなくなります。ぼく個人としては予防歯科は否定しませんが。(大翼・27歳・歯科技工士)

 

必要派メンバーからの反論です。

>経済的理由で病院へ行くのが困難でも、定期検診は受けるべきだと思います!歯は体全体の健康を損なう引き金になってしまいます。定期検診を受けることで、病気を早期に発見し、すぐに治療をすることができます。後から虫歯などになってからでは遅いです!!(あずみ)

>男子も歯の健康な方が一番です!歯をきれいにするのはどの仕事をやるうえでも必要不可欠で、就職活動中の方も必須です。歯が汚い男性はカッコ悪いですよ。(紗耶佳)

>総入れ歯でも定期的な検診は必要です。入れ歯によるトラブルも多いですから。仕事で忙しい方はクリニックに行ける時間帯をチェックして出かけた方がいいです。多くの歯科クリニックでは夕方から夜までの診療が行っていますから。(葉奈)

>歯医者が嫌いなのはわがまま!大人なら自分で工夫してトラウマを回避しないと!(きみ子)

 

以上で終了です。ここで私がジャッジします。

結論は…定期的に歯科検診を受けましょう!!

f:id:umenomi-gakuen:20160517232341j:plain

歯は高齢になるまで20本そろえなければなりません。虫歯や歯周病になると、他の病気を併発することになりかねません。

歯の定期検診を受けることで、歯の健康が保たれ、仮に虫歯や歯周病になっても、治療が軽く済むことができます。予防歯科はお金にも優しい診療なんですよ。まだの方はすぐにお近くの歯科クリニックにて定期検診を受けましょう!

 

以上、チャットジャッジ・第37回目、「予防歯科は必要?不要?」をお送りしました。

 

*参考リンク*

予防歯科とは?(クリニカ(ライオン)ホームページ):http://clinica.lion.co.jp/yobou/how.htm

海外の歯科事情と日本の歯科事情の裏(裏歯科情報):http://www.ha-channel-88.com/ura/dai-12-bakuro.html

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ