読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

世界の不思議~アフリカ~

【4コマ】みんなの1日 【4コマ】みんなの1日:世界の不思議

f:id:umenomi-gakuen:20161123215228j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20161123215236j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20161123215245j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20161123215256j:plain

***出演***

ケニー(12歳)

カナン(14歳)

ナディラ(19歳)

 

(一言)

今日はアフリカ(中央アフリカ)についてお送りしたよ。

中央アフリカはアフリカ大陸の中心部にあり、北はチャド、東は南スーダン、西はカメルーン、南はコンゴ(コンゴ民主共和国)とコンゴ共和国が隣にあるよ。

 

アフリカは熱帯地で、夏はものすごく暑くて、冬は全然寒くないよ。ジャングル地帯もあり、自然が多いけど、反対に干ばつになっているところもあるんだ。

食べ物は他のアフリカ大陸の国と同様に、豆、野菜、穀類が中心。肉や魚はあまり食べないよ。あと、昆虫も食べるよ。他の国からしたら変かもしれないけど、昆虫はアフリカにとっては栄養源だから。

 

中央アフリカの一番の問題はやっぱり貧困。

アフリカに住んでいる人で、裕福な家庭はごく一部。多くが貧困で苦しんでいる人がほとんど。アフリカでは14歳までが義務教育で、学校自体もフランスをはじめとする外国からの援助で整備されているのに、ほとんどが学校に行っていない子が多いです。先生もいない、教科書もない、筆記具もない、何もない状態。経済的理由で学校に行けない子もいるし、女子だと他の男との結婚を強いられて、学校を辞めてしまう子が多い。一部の子どもはカメルーンやコンゴなどの隣の国の学校に転校して、そこで勉強する子もいる。

健康状態も悪く、5歳以下の子どもが病気や飢餓で亡くなる子が後を絶たないんだ。病院や診療所もあまりないしね。

働くところも少なくて、少ない賃金で生活をしている子がいるよ。ひどい場合は長時間働かされて、賃金がピンハネされるケースも多い。

アフリカの経済は年々衰退して、クーデターも多発して、政治も不安定。これでは中央アフリカの未来はないよ。

 

今日は中央アフリカについてお送りしたよ。(ケニー)

 

ランキングに参加しているよ。ぽちっと押してよ!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ