こんにちは!ミミー(ねこ・♀2歳)です。
今日から学園祭ウィークです!!
今日から1週間、「梅の実学園・学園祭」が開催されました!!
本会場の西町は最終日までのオール開催、1、2日目が南町と大阪、3、4日目が山梨と茨城、5、6日目が熊本、福島と、それぞれの開催となります。
今日は南町の学園祭の模様をお送りします。
場所はいつもの南町の公園です。
模擬店は南町、中央町の各チームと海外メンバー、男子料理同好会が参戦。
メニューはベイサイドチームの「冷製パスタ」、中央南チームの「クレープ」、海外からは台湾の「ヤクルト緑茶」、アフリカの「野菜と豆の煮込み・クスクス添え」などを披露しました。
私が所属する港町チームでは「チーズたこ焼き」を披露。普通のたこ焼きにチーズをプラス。これにソースとねぎをトッピング。
東町メンバーのぼた吉(いのしし・♂3歳)が早速たこ焼きの味見をしました。
まだ初日なので、完売はまだまだ。
展示は美術部やまんが研究部などのほか、理科研究部や茶道部のデモンストレーションなどがあります。
茶道部のお茶会。茶道部の部員たちがお茶を点てて、ゲストがお菓子と一緒にお茶をいただきます。
会場には多くのお客さんと「梅の実」メンバーたちが訪れました。
ここで恒例の「イチオシメンバー」を紹介します。
まずは南町支部から、ベイサイドチーム所属のあさ美先生(24歳・小学校教師)です。
あさ美先生は南町にある「港町小学校」の教師で、2年目の若手教師です。1年目は副担任をしていましたが、現在は3年生の担任として、子どもたちを教えています。
教師を目指した理由が、小学校時代にいじめに遭ったことで、あさ美先生を助けたのが当時の担任教師で、その教師の慈愛あふれる優しさで、教師になりたいと決意しました。当時の担任教師は現在はすでに退職し、教育の世界から退きましたが、教え子が教師として活躍していることに喜んでいたとおっしゃいました。最近の教育現場は荒れており、公立を中心に教師による子どもいじめが急増。心無い教師たちが増加しているため、あさ美先生のような熱血ある教師はとても貴重です。
周りにいるのは「港町小学校」に通う子どもメンバーで、前列左が英男(小5)、右が菜奈(小5)、後列左から浩(小6)、勝(小5)の兄弟と、衣奈(小6)です。
次は中央町支部から中央南チーム所属の崇展先生(43歳・学校経営)夫婦です。
左から崇展先生、奥さんの恵衣子さん(42歳・IT関連会社経営)です。
崇展先生はベンチャー系IT会社の「フェリチタ」の代表取締役でしたが、高校時代の友人の紹介で、南町にある「鳴海学院」の理事長兼校長に就任しました。
崇展先生が就任する前の「鳴海学院」は当時は女子校で、受験指導や管理教育が厳しい学校でした。しかし、中学生のいじめや高校バスケットボール部の暴行事件が原因で生徒数が減少し、当時の理事長や校長、教師たちが相次いで解任されました。「鳴海学院」で教師をしている友人から「学校を経営する人間がおらず、学校を再建してほしい」って言われ、考えた末に弱冠30代で理事長兼校長に就任することになりました。学校では初の民間人理事長・校長です。
崇展先生は荒廃した女子校を再建するため、女子校から男女共学に変更、大学は「早勢大学」への特別推薦制度を設けるなど、様々な改革を打ち出しました。そして男女共学1期生が進学実績を上げ、徐々に生徒数を増やしていき、トップ校に負けないくらいの人気校になりました。人気校になっても就任当初から校門前でのあいさつには必ず立ち、個々の生徒たちのコミュニケーションをとっています。
崇展先生が経営した「フェリチタ」の代表取締役は奥さんの恵衣子さんが就任し、若い女性向けコンテンツを改革するなど、夫の跡を引き継いでいます。ちなみに「鳴海学院」の学習カリキュラムの一つの「土曜講座」で、中2の必須講座の「IT知識」は奥さん自ら講師として教壇に立っています。
ちなみに2人の間に子どもはいませんが、崇展先生は「今の学校の生徒が自分の子どもたち」とおっしゃっていました。
海外メンバーたちもやってきました。
前列左からイタリアメンバーのミルフィーユ(ロシアンブルー・♀2歳)、台湾メンバーのアグネス(14歳)、フィジーメンバーのジャスティン(18歳)、後列左からベネズエラメンバーのアントニア(17歳)、エジプトメンバーのヤスミーン(15歳)です。
海外メンバーたちは日本に到着した後にインターナショナルグループ主催の「ウェルカムパーティー」に参加し、その後は6つの班に分かれ、各地の学園祭に参加しています。
南町会場からはパナマ、プエルトリコ、ベネズエラ、アルゼンチン、台湾、カンボジア、パキスタン、アイルランド、イタリア、スイス、ブルガリア、デンマーク、エジプト、アフリカ、モーリシャス、パプアニューギニア、ソロモン諸島、フィジーの各メンバーたちが合流。メンバーたちは各地の学園祭を楽しんだり、東京観光を楽しんでいます。
いろいろな国からやってきたメンバーたちと日本に住むメンバーたちが仲良く語り合うのはすごく新鮮です。
「梅の実」では各地で人事がありましたが、南町・中央町では大きな人事はありません。海外では海外支部長だったファンファン(パンダ・♂2歳)が地域・海外本部書記に就任し、ヘンリー(18歳)が海外支部長に就任するなど、大きな変動はありました。ちなみにヘンリーは今回の学園祭には参加しておらず、ファンファンは山梨の学園祭に参加しています。
最後はみんなで記念撮影。まずは男子。イタリアメンバーのアーロン(17歳)、プエルトリコメンバーのフレン(14歳)、北町メンバーの樹生(高3)と鉄生(高2)も加わってVサインのポーズ。
最後は女子。アイルランドメンバーのコリーン(16歳)、台湾メンバーのシン(13歳)、西町メンバーの美玲(高1)とひばり(うさぎ・♀2歳)と一緒に記念撮影。
みんな笑顔いっぱい。
そんなこんなで南町の学園祭・1日目が終了しました。
明日はミニライブ。「lovely」、すみれ(小6)、「Ragazza」など、6組の芸能会メンバーたちのライブが楽しみです。
明日は大阪の学園祭の模様をお送りします。
(つづく)
ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!