梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ペルーの日系人

オラ!ゴルカ(22歳)です。

ぼくはペルーに住んでいます。地元の会社の工場で仕事をしています。高校卒業後は大学に進学せず、今の会社に就職をしました。

 

ぼくですが、純粋なペルー人ではありません。

ぼくは日系ペルー人なんです!

家族は父親が日本人で、母親がペルー人です。さらに父親の両親、ぼくにとっては父方の祖父母ですが、祖父母は日本人で、その昔はペルーに住んでいました。今は日本に住んでいます。いわゆる日系ペルー人3世です。

f:id:umenomi-gakuen:20181123173159j:plain

 

ペルーでは日系人が多く、学校では多くがペルーの現地学校に通っています。中には日本人学校に通う日系人もいます。ただ、ペルーの日本人学校は高校はないので、現地の学校やインターナショナルスクールに行くか、日本に帰国をして、日本の高校に進学します。現地学校は高校も大学もあるので、現地学校の方が楽なのは楽ですね。

ペルーでは日系人の働く場も多いので、いろいろな場所で活躍します。ペルーは南米で最初に日本人を受け入れた国で、現在では10万人以上もいます。かつては日系人の大統領もいましたからね。

 

日系人3世は日本語があまりできないみたいですが、ぼくはできます。日本語は父親に教えてもらって普通に話せるようになっています。ちょっと片言なんですが。学校では習っていないです。

いつかは祖父母のいる日本に行って、日本文化を楽しみたいです。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング