梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

世界は平和?

f:id:umenomi-gakuen:20160620184653j:plain

こんにちは。愛菜(17歳)です。

今日は「終戦記念日」。日本での記念日です。

今日は日本を含めた世界の平和についてお送りします。

 

私は日本人ですが、サウジアラビアに住んでいます。生まれもサウジアラビアです。両親は日本生まれで、父親がフリーのジャーナリストをしています。主に中東の情勢を取材に行っています。母親は専業主婦。

サウジアラビアは女性蔑視が強い国で、女性一人、女性同士で行動することが禁止されています。父親などの男性の保護者でないと行動することができません。学校では小学校と中学校が現地の日本人学校を卒業し、高校は現地の学校に通っています。幼稚園には通っていませんでした。父親が仕事で外に行っている時は父親の知り合いの男性の車で送り迎えされることがよくあります。

サウジアラビアはかつては「湾岸戦争」に参加し、多くの国民が被害に遭いました。「湾岸戦争」はサウジアラビアをはじめ、イラン、イラクなどの国が参加しました。

 

世界は平和のように見えますが、実際は平和ではありません。

第2次世界大戦後からしばらくして、「ベトナム戦争」があり、そのあとは「イラン・イラク戦争」、「湾岸戦争」がありました。

戦争ではなくても、中東やアフリカを中心に内戦が多く発生し、近年はテロが起こっています。テロはアメリカ、シリア、フランス、ベルギーなど、多くの国で被害に遭いました。テロの多くが過激派組織「イスラム国(IS)」の犯行です。イスラム国はシリアなどの中東の国民または中東出身の他国の国民がお金儲けをするために、テロで人を殺そうとしています。その犯人たちもテロの後に自ら命を絶つ者もいます。日本でもシリアに取材にやってきたフリーカメラマンやジャーナリストたちがイスラム国の人質になり、亡くなった方もいます。

 

小さな争いではいじめや虐待、DVなどの暴力です。いじめは学校や職場、地域であちこちで起こっています。虐待・DVは子ども、高齢者、障害者、女性などの弱者たちが親、成人の子ども、健常者、男性による暴力の被害に遭っています。無差別に殺人をする事件も起こっています。

 

戦争やテロ、いじめ、虐待、DVを根絶するには、私たちが非暴力を訴えなければなりません。世界各国の国の主導者は戦争やテロをやめるよう、対話をしなければなりません。

戦争やテロを根絶する社会にしなければ、世界は終わりだと思います。

 

というわけで、愛菜でした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ