梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ビールとアテ

こんばんは。光義(28歳・高校教師)です。

今週のおしゃべりカフェは「ビールとアテ」です。

秋は食欲の秋。ビールのうまい季節で、ビールに合うお供、いわゆるアテもうまいですよね。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはオレ・光義、庸一さん(30歳・メーカー勤務)、宗明さん(35歳・メーカー勤務)です。

 

光義「今日はこの時間からお送りします。今回はご当地グルメの紹介はありません!いきなりなんですが、今日のテーマは「ビールとアテ」で、普段はビールを飲みますか?」

宗明「私は飲みます。最近は消費税が上がって、普通のビールから発泡酒を飲むことになったんですよ。妻(明恵・34歳・スーパーパート)が節約することになって…。」

光義「食品は「軽減税率」となったけど、酒と外食は10%ですからね。うちも節約ですよ。」

庸一「オレは発泡酒じゃなくて、いわゆる第3のビールですよ。オレのところは親と一緒に住んでいるので、金のことはうるさいし。」

光義「オレは店ではビールを飲むけど、家では発泡酒ですね。発泡酒もそれはそれでうまいけど、なんか物足りないんだよね。」

宗明「発泡酒と新ジャンルビールはビールよりも安いけど、ビールに比べて味は今一つだし。」

光義「そうですよね。では、次はビールに合うアテはどんなものを食べますか?」

庸一「オレはいつも柿の種かバターピーナツなどのお菓子系だよ。あとは近所のスーパーで買ってきた総菜。」

宗明「うちも一緒です。あとは缶つまにハマっていて、缶つまを食べながら、ビールを楽しんでいます。」

庸一「缶つまって?」

宗明「缶詰に入ったおつまみで、牛肉の赤ワイン蒸しとかオイルザーティンとか、結構豊富にそろっていて、しかも安いです。」

光義「缶詰ではさばのみそ煮とかは食べますね。あとは普通に枝豆やスナック菓子、スーパーの総菜などいろいろ食べます。妻(真弓・28歳・中学教師)の手料理とともに、夫婦で晩酌をする時がありますね。それじゃ、ビールとアテを持ってきて、食べましょうか!」

庸一&宗明「賛成!!」

 

~しばらくして…~

光義「ビールとアテを持ってきました。ビールは「プレミアムモルツ」です。」

ザ・プレミアム・モルツ 350ml×6本

ザ・プレミアム・モルツ 350ml×6本

 

光義「そしてアテは枝豆や軽いおつまみ、スーパーの総菜など、いろいろ買ってきました。それじゃ、乾杯!」

3人「乾杯!!!」

f:id:umenomi-gakuen:20190924181706j:plain

(左から庸一、光義、宗明)

 

いろいろなアテを食べながら、ビールに舌鼓をしました。うまかった。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング