梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きなパスタは?

こんにちは。啓吾(中等教育学校4年)です。

今週のおしゃべりカフェは「パスタ」です。

今日は「世界パスタデー」。パスタはイタリアがよく食べる主食の一つですが、日本やアメリカなど、世界各国で食されています。

今日はパスタ好きの男子でおしゃべりしたいと思います。パスタの試食もあります♪

オレ・啓吾とパンチェッタ(11歳)、俊也さん(24歳・テレビ局勤務)です。

 

啓吾「今日の「梅の実弁当」です。献立はご飯(梅干しつき)、鶏肉のチーズ焼き(きのこパスタつき)、さつまいものサラダ、トマトのマリネ、漬物(野沢菜)、果物(オレンジ)です。では、いただきます。」

3人「いただきます!」

啓吾「ん!うまい!鶏肉とチーズが濃厚でうまい!」

俊也「今日は味の濃い料理が多いね。でもオレは好きだけど。パンチェッタは?」

パンチェッタ「おいしい!」

 

~お弁当を食べたところで、本題です~

パンチェッタ「今日はぼくのダディ(オリビエ・35歳)がパスタとソースを作ってくれたので、それを持ってきました!」

啓吾&俊也「やったーー\(^o^)/」

パンチェッタ「はいどうぞ。」

俊也「けっこう多いね。」

啓吾「ま、男子なんだし、食べれるでしょ。まずは弁当を食べたばかりだし、ちょっとお腹を休んでから食べましょう。では、好きなパスタって何ですか?まずはパンチェッタから。」

パンチェッタ「ぼくはパスタなら何でも好き。ダディが作るパスタは絶品なんだ。一番好きなのはクリームソースのパスタ。」

俊也「クリームソースのパスタっておいしいよね。オレも大好き。クリーム系ではサーモンとほうれん草のものが好き。それ以外で一番好きなのはオイル系のパスタ。特にシンプルなペペロンチーノが好き。お酒のアテにも◎(ワラ)。」

啓吾「オレはトマト系のパスタが好き。一番好きなのはなすの入ったパスタですね。なすはもともとは苦手でしたが、このパスタで食べれるようになりました。これでオレの嫌いな食べ物はそばだけになりました。オレ、そばアレルギーなんで。」

俊也「そばアレルギーって、めん類食べられないじゃん。」

啓吾「小さいときにそばを食べて、一度ショック状態になったんです。幸い命には別条はなかったのですが。その後の検査でそばにアレルギーが見つかったんです。アレルギーがあったのはそばだけで、小麦にアレルギーがなかったのが幸いでした(^_^;)」

俊也「そうだったんだ。よかったよかった~。ぼくはハウスダストのアレルギーはあるけど、食べ物のアレルギーはなかったね。「梅の実」のメンバーの中でもアレルギーの子はいるの?」

啓吾「同じそばアレルギーでは宮崎メンバーの勇太(小6)がいますね。そば以外だったら、福岡メンバーの範和(中3)が卵と乳製品にアレルギーがありますね。あと、長野メンバーの樹(小3)が卵アレルギーがあるけど、樹の弟の財(3歳)が卵やそばを含めた8種類のアレルギーがあって、食べれるのが野菜や果物、豚肉などごく一部。」

俊也「8種類のアレルギー!?それは大変だよ…。」

パンチェッタ「小麦のアレルギーを持っている子は床に小麦粉が落ちただけでも反応するみたいなんだ。」

俊也「うそー!全然知らなかった~。オレ自身食物アレルギーのことをよく知らないから、ちょっと勉強しないといけないな~。和弥(25歳・看護師)に食物アレルギーのことを教えてもらおうっと。」

啓吾「俊也さん、ぜひ勉強してくださいね。食物アレルギーのことを理解してくれる人が増えてほしいですから。さて、パンチェッタがパスタとソースを持ってきてくれたので、試食しましょう。」

パンチェッタ「はいは~い!パスタは3人分の分量で、ソースは3種類持ってきました。ソースはボロネーゼ(ミートソース)、チーズクリーム、和風きのこソースです。これらをレンジで温めてきますね。」

~レンジで温めて5分後…~

パンチェッタ「まずは和風きのこソースからです。」

啓吾「うまい!あっさりとしてて、きのこともよく合うね。」

俊也「次はチーズクリーム。」

パンチェッタ「3種類のチーズがからみあって、おいしい!」

啓吾「最後はミートソース。」

俊也「おいしい!お肉と野菜がじっくり煮込んであって。大人の味だね。」

パンチェッタ「よかった。気に入ってくれて。」

啓吾「どれもうまかった~。これでお腹いっぱいになったよ~。今日の晩ごはんはなしだね(ワラ)。」

f:id:umenomi-gakuen:20140823215420j:plain

(左からパンチェッタ、啓吾、俊也)

 

パスタは女子好みのイメージだけど、男子も大好き!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ