梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

なつかしのTV番組

f:id:umenomi-gakuen:20140920152539j:plain

うぃっす!太田(44歳・放送作家)です。

オレは放送作家。主にテレビのバラエティやラジオ番組の構成を担当しています。

 

今日は「昭和の日」。

オレが放送作家になりたいきっかけは、子どものときに見たテレビ番組でした。

一番好きなのは「お笑い」。今のお笑い芸人よりカリスマ性がありましたね。

 

今日はなつかしのバラエティ番組を紹介します。

オレたちひょうきん族 THE DVD (1981-1982)

オレたちひょうきん族 THE DVD (1981-1982)

 

 

オレたちひょうきん族 THE DVD 1985

オレたちひょうきん族 THE DVD 1985

 

オレたちひょうきん族」。ビートたけし(北野 武)さんや明石屋さんまさんなど、かつてのお笑いタレントが出演したバラエティ番組。一番好きなのは、「タケちゃんマン」に「ブラックデビル」など。「ひょうきんベストテン」なんてものもありましたね。

番組誕生40周年記念盤 8時だョ!全員集合 2008 DVD-BOX【通常版】
 

 

8時だョ!全員集合 最終盤 通常版 [DVD]

8時だョ!全員集合 最終盤 通常版 [DVD]

 

 

「8時だョ!全員集合」。これは一番好きだったね。「ちょっとだけヨ」や「東村山音頭」「ひげダンス」「早口言葉」「カラスの勝手」などいろんなギャグが流行りだしましたね。ロングコントでは、「学校コント」「会社コント」「母ちゃんコント」などが大人気でした。今は見かけない会場を借り切っての公開生中継の放送だったので、ドリフやゲストだけでなく、舞台の変化の臨場感もハンパではないね。

あと、「ドリフ大爆笑」は主に「火曜ワイドスペシャル」で放送されました。「8時だョ!…」とは違い、こちらは収録が主。公開コントにはある臨場感はないね。

志村けんのバカ殿様 大盤振舞編 DVD箱(3枚組)

志村けんのバカ殿様 大盤振舞編 DVD箱(3枚組)

 

 

志村けんのだいじょうぶだぁ BOXI だっふんだ編 [DVD]

志村けんのだいじょうぶだぁ BOXI だっふんだ編 [DVD]

 

ドリフターズ」の中で、お笑いとして活躍している、志村けんさん。「8時だョ!…」や「ドリフ大爆笑」などでも放送された、「バカ殿様」や「変なおじさん」などを生み出した「だいじょうぶだぁ」も人気だったなぁ。

欽ちゃんのどこまでやるの! DVDボックス

欽ちゃんのどこまでやるの! DVDボックス

 

 

フジテレビ開局50周年記念DVD 欽ドン!良い子悪い子普通の子

フジテレビ開局50周年記念DVD 欽ドン!良い子悪い子普通の子

 

「欽ちゃん」こと、萩本欽一さん。かつては「コント55号」として活躍したけど、単独で放送されたのは、「欽ちゃんのどこまでやるの!(通称:欽どこ)」「欽ドン!良い子悪い子普通の子」「週刊欽曜日」といくつもの番組が放送されました。出演者も全く無名の方だったのが、タレント、俳優として輩出していましたね。欽ちゃんはかつて「茨城ゴールデンゴールズ」という野球球団を立ち上げていました。

このほか、「ダウンタウン」、「ウッチャンナンチャン」、「ナインティナイン」など大物芸人たちが登場したけど、その後は数多くの芸人が誕生して、今や「お笑いブーム」が来ましたね。

 

まだ売れていない芸人もテレビなどに登場しているし、これからは芸人戦国時代が到来だよ。

今は番組に対するクレームが多くて、かつておもしろかった番組が作れなくなってしまったのがとても残念。でもオレはこれからもおもしろい番組を作りたいと思う。

 

というわけで、太田でした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっとな~!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ