梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

いじめが原因で…

玲子(中2)です。

ごく普通の中学2年生です。

 

実は1年前の事件が頭の中から離れられません。

それは、クラスメイトをいじめたことです。

 

中学1年になって、新しい友達ができました。

休み時間にしゃべったり、一緒に給食を食べたり、普通に過ごしていました。

学校にも慣れてきて、友達にも慣れてきて、それがいけないのかがわかりませんが、友達の1人が、ある友達を無視しようと私と他の友達と一緒に計画しました。

 

次の日、その友達を無視し始めました。

その子のいじめは次第にエスカレートし、暴力までやってしまいました。

蹴ったり、ひっぱたたいたり、トイレにある水をかけたり、性的な暴力もしました。

もちろん、言葉による暴力も言っていました。

でもその子は私のことを友達だと思っていました。

 

私はこの一言で、彼女を傷つけました。

玲子「死ねば。死んだらいいのに!!」

その晩、彼女は自殺を図りました。

幸い命には別状はありませんが、後日、その子の親が学校に直訴をしてきました。

学校はいじめなどないと言っていました。

彼女の親は学校では相手にしてもらえず、教育委員会まで呼ぶ始末です。

 

当時の担任はその子をいじめたのは誰だと問いかけました。

私を含め、友達もみんな「いじめていません。」の一点張り。

担任もこれ以上、関わることはありませんでした。

 

それから1ヵ月後、彼女は別の学校へ転校しました。いじめによる転校で。

友達はみんな心の中で「やったー!」って喜んでいました。

 

しかし、このときを機に私の体調に異変がありました。

眠れない、朝が起きれない、何も興味を起こさない、何も食べないときもあれば、めちゃくちゃ食べるときもある症状が起きました。

一緒にいた友達もしだいに離れていきました。

母親が異変に気づいて病院へ行ったところ、「うつ状態」「パニック障害」「摂食障害」…と診断され、薬を処方されました。

毎回医者からカウンセリングを受けていますが、ずっと「知らない」って言っています。

っていうのもわかっているんです。私がいじめをしたことを。

でも誰にも言いたくありません。親にも教師にも、心療内科の医者にも。

ずっと1人で抱え込んで泣いていました。

 

そんなときに、「梅の実」のホームページを見て、後にメンバーになりました。

そのメンバーで同じ学校の同級生の飛鳥(あすか)、清実(以上、中2)と知り合いました。

 

そのとき初めて、自分が転校した彼女のいじめに加担したことを2人に話しました。

飛鳥「ずっと言えなかったんだね。つらかったね。でも、いじめは絶対にダメたよ!!その子の心を傷つくんだよ。」

清実「「梅の実」のメンバーたちもいじめられている子がたくさんいるよ。でも、つらくてもがんばっている子もいるよ。玲子もいじめられた子に対して、謝るべきだよ。どこに住んでいるのかは知らないけど、絶対に謝らないと。絶対に後悔するよ。」

そして、清実は「梅の実」のメンバーたちにその子の連絡先を教えてくれと聞いてきましたが、誰もその子の居場所は知りませんでした。

結局その子に謝らないまま今を過ごしています。

 

いじめはいじめる側にとってはストレス解消、鬱憤晴らしにもなります。

でも、いじめられる側にとっては心身ともに傷つき、破壊されます。

いじめる側も一時的にはスッとしますが、その後心身ともに傷つきますし、何らかの形で自分に跳ね返ってきます。

 

今でもうつなどの精神的症状があります。毎日薬を飲みながら学校に通っています。

私はその子をいじめてしまったことを後悔しています。

f:id:umenomi-gakuen:20140913181339j:plain

今は本当にごめんなさい!って言いたい。でも、その子はどこかへ消えてしまった。

いじめてしまったことが本当につらくて…つらくてたまりません。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ