梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学校の掟~入学式~

f:id:umenomi-gakuen:20180220155354j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180220155408j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180220155421j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180220155433j:plain

***出演***

理代(28歳・主婦)

朋貴(小1)

秀美(義務教育学校7年)

 

(一言)

入学式は学生にとって最初のスタート。

入学式は幼稚園から大学まであり、幼稚園はスモッグか制服、小学校は子ども用スーツか制服、中学校・高校は制服、大学・専門学校はスーツを着用し、緊張した面持ちで学校の門をくぐります。

 

式は校長先生(幼稚園では園長、大学では学長)の話があり、在校生の先輩からの祝辞、新入生の答辞、校歌斉唱…と続きます。会場は学校の体育館で行いますが、一部の大学・専門学校ではホテルなどを借りて行うところもあります。

式が終わったら、教科書や道具箱などが配布され、新しい教科書に子どもも大喜び。

 

しかし、大学・専門学校以外の学校ではクラス替えがあり、そのクラスで1年間、学校生活を送ることになります。運良く仲のいい友達や優しい先生がいたらいいのですが、クラスに嫌な友達や先生にあたってしまったら、学校生活が地獄の日々に。そのクラスが決まることで子どもの運命が決まってしまいます。

特に小学校や中学校では、子ども自身が同級生や教師を代えてもらうことはできず、いじめがあったら逃げ場がありません。裕福な子は私立などに転校することができますが、私らのような庶民は私立の選択肢もなく、不登校しか選択ができません。子どもにとっても、親にとっても、クラス替えは本当に困ります。

 

これから入学される学生のみなさん、新しい学校で充実した学校生活を送りましょう。(理代)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング