梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ぶどうの使い道

f:id:umenomi-gakuen:20140829233437j:plain

こんにちは!ポン太(たぬき・♂2歳)です。

食欲の秋も果物のおいしい季節です。

今日はその中で「ぶどう」を取り上げたいなと思います。

 

ぶどうはそのままでもおいしいけど、ゼリーなどのスイーツにも大活躍。

ぶどうは加工品でも応用できます。

代表的なのは「ワイン」。

ワインはぶどうを熟成させて作るお酒。

ぼくの家はぶどう農場兼ワイナリーを経営しています。

ワインはまだ飲んだことがないけど、ぶどうジュースやジャムを作るのを手伝ったりしているよ。ぼくの家で育てたぶどうもとてもおいしい!

このほか、ビネガーやオイルなども加工品の一つ。

ぶどうっていろんな使い道があるんだね。

 

というわけで、ポン太でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ