梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ママ友クラブ

こんにちは。咲子(30歳・主婦)です。

今日は「ママ友クラブ」のお昼の会が開催しました。

「ママ友クラブ」とは、小学生以下の子どもを持つ母親(年齢制限なし)または子どもを持っていない既婚の女性(35歳以下。動物は7歳以下)が対象の集まりです。

一応部活の一種なんですが、単なる若い母親たちの集まりにすぎないので、「同好会」の扱いです。

 

この日は私と洋子さん(37歳・主婦)、部長の美恵子さん(36歳・主婦)、つばささん(20歳・主婦)、奈央子さん(27歳・主婦)、時枝さん(33歳・主婦)の6人で集まりました。

また、子ども同伴がOKなので、私のところは息子の蓮と娘の蘭(以上、0歳)、つばささんの娘のまりあちゃん(3歳)、奈央子さんの息子の輝くん(3歳)をそれぞれ連れてきました。

 

場所は私の家にて。平日の昼間なので、夫は仕事に出かけています。

会はというと、子どもたちの様子に目を配りながら、お茶とともにおしゃべり。

f:id:umenomi-gakuen:20140828151716j:plain

日頃の子育ての悩みを話し合ったり、共有し合ったり…母親たちの憩いの場でもあります。

会はあっという間に終了。美恵子さんは息子の大輔くん(4歳)の幼稚園の送り迎えがあるため、先に帰りましたが、終了後もみんなでおしゃべりしました。

 

私自身、双子である2人の子育てに悩みを持ち、公園デビューも失敗しました。子育てに消極的な夫に私の子育てに口を出す姑、自分自身の育児ストレスで子どもに手を出しそうになりました。ずっと一人ぼっちで、本音で話せる母親たちがいませんでした。

「梅の実」に入ってから、この部ができあがるまで、今では多くの「ママ友」と知り合い、本音で話せる人もできました。本当に幸せです。

そんな「ママ友クラブ」をよろしくお願い致します。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ