梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

恋愛できない人たち

f:id:umenomi-gakuen:20140920135830j:plain

こんにちは。佐知子(35歳・メーカー勤務)です。

私は中小企業のメーカーで働くOLです。主に経理を担当しています。日出子(35歳・メーカー勤務)とは同じ会社の同期社員です。

 

私も日出子も30歳を過ぎていますが、未だに彼氏がいません。

日出子は30歳になる前に結婚を前提に付き合った彼がいましたが、その彼に別の女との浮気が発覚し、破局になり、以降彼氏がいないまま。

私は何人ものの男と付き合っていましたが、いずれも相手に逃げられてしまいました(T_T)

 

恋愛できない女または男が増えています。

いろいろな原因がありますが、仕事のできる人は結婚すると自由がなくなるから恋愛しない人が多いです。

「草食男子」の増加で、女子は積極性のある人が結婚の勝ち組なんです。

恋愛を知らない人、恋愛が面倒くさい、人に対して消極的、コミュニケーションに障害がある人、人格的に重い人…は恋愛ができない原因の一つです。

男子はアルバイト、派遣など非正社員で働いている人や失業している人は、恋愛はできません。家庭を持つことって、経済的に余裕がなければなりません。子どもを作るとなるとなおさら。

女子は非正社員でも問題はありませんが、相手が「専業主夫」だったら、仕事のできる正社員の女でないといけません。

年齢も20代の若い方もいますが、30代、40代以上の方が恋愛ができないのは深刻です。一度結婚したのに、すぐに離婚された方たちもいます。相手からDV(ドメスティック・バイオレンス)を受けた女(または男)もいます。

結婚できない男 DVD-BOX

結婚できない男 DVD-BOX

 

 

結婚しない女 [DVD]
 

 

私が恋愛できない理由 [DVD]

私が恋愛できない理由 [DVD]

 

ただ、上記の原因はほんの一例で、こういう理由で恋愛ができない・できるは、一概には言えないので、誤解しないでほしいと思います。

 

自分が恋愛ができない原因は、会社の同僚や学生時代の友達がみんな結婚していくのを見て、または親や親せきが「早く結婚しろ!」と言われて、そのプレッシャーで私も結婚しなきゃとの焦りで、相手からは「重い」って言われるんです。顔がブサイクなのもあるかも。

相手から「早くいい人を見つけて下さい。」っていう言葉は、恋愛ができない人にとってはとても冷たい一言で、さらに傷つけられます。障害者や災害の被災者、難病などの病気の患者など立場の弱い人に対して「がんばれ」とか「負けるな」って言っているのと同じ。何度も恋愛に失敗して引きずっている人もいます。

 

国や自治体は、恋愛ができない人たちを早急に救済してもらうようお願いいたします。

 

というわけで、佐知子でした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ