梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

女子伝説~30代の女子たち~

f:id:umenomi-gakuen:20150922213558j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20150922213609j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20150922213629j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20150922213643j:plain

***出演***

郁美(30歳・派遣社員

真砂子(32歳・メーカー勤務)

利江子(34歳・主婦)

拓麻(小1)

 

(一言)

私は30代の女です。30代の女子って、ちょっとビミョ~な年齢だと思いませんか?

30代の女子は勝ち組と負け組があって、勝ち組は正社員で長く働いていて、しかも大事な仕事まで任せられるキャリアウーマンがいて、お金がたくさんもらえる人たちと、結婚して子どもまでできて、幸せに暮らしている主婦がいるよね。結婚している人でもお金を持っているダンナだともっと勝ち組。

 

しかし、私にはそんなものはありません。どちらかというと負け組です。ちゃんと会社で働いてはいるけど派遣だし、大学を卒業してからは7社も転職を繰り返している。恋愛は中学から何人ものの男と付き合っていたけど、全部フラれて、今は彼氏なし。結婚なんてほど遠いです。

しかも30代は世間から厳しい目で見られるし、甘えられない。フリーターになっても冷たい目で見られるし、ニートになっても冷たい目で見られる。結婚できなかったら親や親族から「あんた結婚はどうするのよ」「子どもは?」って言われるのがつらい。20代だとまだ甘く見られますが、30代は大人として完全に見られてしまうので、子どもや20代のように甘えることができない。

 

30代の人たちは人間です!!特に女子は仕事を決めないといけない、結婚も出産もしないといけない、とにかく焦っているんです!!周りの風潮で冷たい目で見るのはやめてほしい!!もういや!!!10代、20代の頃に戻りたい!!!!!(郁美)

 

(他のみんなからひと言)

>私もわかります!!彼氏もいないですし、仕事は派遣でいつクビになるかわからないので、本当につらいです。何で30代の女子は仕事や結婚、出産のことでいろいろ言われるんですか?本当に泣きたいです!!(亜樹子・32歳・派遣社員

>男子だって同じです。女子は仕事がなくなっても家事手伝いとして家にいることができますが、男子の場合はそうはいかない。仕事は正社員のところでないと結婚して家庭を持つことが難しいですし、家族を持つにはお金がかかります。結婚のことは男子でも言われますし、フリーターニートだと女子よりも余計言われます。本当に30代は世間から冷たい目で見られます。ぼくは仕事はちゃんとした会社に就いていますが、結婚はまだ…。早く彼女がほしいです!!(野島・35歳・銀行員)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ