梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

言葉の使い方

f:id:umenomi-gakuen:20140903164524j:plain

こんにちは。美子(小6)です。

先日は「流行語大賞」がありましたね。

今流行っている言葉や世相を反映した言葉がランクインしましたね。

 

でも、流行っている言葉もみんなかっこいいと思っている人も多いと思いますが、私は今の日本人の言葉遣いが汚くなっていると思います。

これは私を含めた若い人だけでなく、年配の方も多いです。

敬語の使い方をよく間違える人がいますが、日ごろ使いなれないとうまくしゃべることができません。

若者言葉は私は好きではありません。汚いし、年配の方には何を言っているのかわからないと思いがちです。

 

それよりも一番汚いのは、人を傷つけるような言葉は使わないでほしいです!!

例えば「障害者」。障害の「害」は害虫や被害などあまり良くない表現になるので、障害の「害」はひらがなの「がい」でお願いします。

「子供」もそう。子供の「供」は親・大人につき従うこと、大人のおもちゃ・ペットという表現になるので、子供の「供」はひらがなの「ども」で。

今流行っている言葉も、人によっては精神的に傷つく人も多いです。ネット上での言葉も私が見ている限りでは汚い言葉が飛び交っています。

「ワロタ」とか「ありえね~」とか、見ているだけで気分が悪くなります。

 

言葉の使い方は、人間として最低できなければならない表現。英語などの外国語を習うのもいいのですが、私たちがよく使う「日本語」を正しく使ってください。

 

というわけで、美子でした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ