梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きなランドセルの色は?

f:id:umenomi-gakuen:20140909012006j:plain

こんにちは。睦美(小4)です。

今、学校帰りだったんです。後ろにしょっているのは、ランドセルです。

お父さんとお母さんが入学祝いに買ってくれました。色は赤です。

 

ランドセルもいろいろな色がありますね。

昔のランドセルは、男子が黒、女子は赤でした。

うちのお父さんとお母さんのランドセルも昔のものでした。

 

今はカラフルな色があって目移りしちゃうね。

赤は今でも女子の定番色。他にはピンク、茶色、男子の定番色の黒などが人気です。

男子は黒が半々ですが、青、水色、緑などが人気です。うちのお兄ちゃん(昭彦・中1)が使っていたランドセルは青でしたね。

公立の学校では、いろいろな色のランドセルの子がいっぱいです。

 

でも、私立では昔のランドセルと同じ色を指定しています。男子は黒、女子は赤ってね。女子校の場合は、黒を指定しているところが多いです。

しかし、一部の公立の学校では、ランドセルを廃止して、学校指定のリュックにしているところが多いそうです。ランドセルよりも軽くて丈夫なのが特徴だそう。

 

ランドセルもいろいろな機能ができましたね。お母さんの話では、昔のものはたて笛を入れるケースがついていたり、給食袋を下げるホルダーがついていました。

今のランドセルは防犯ブザーがついています。小学生を狙った犯罪が後を絶たないため、防犯ブザー付きランドセルが定番になってきました。

ランドセルは低学年の子は全員しょっていますが、高学年になると、ランドセルをやめる子が多いです。代わりに自分のお気に入りのリュックやショルダー、手提げ袋などで登校する子もいますね。

でも、私は小学校卒業まで、ランドセルで登校します!

 

というわけで、睦美でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ