梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

たこ焼きの味

こんにちは。光尋(高3)です。

ぼくは大阪の出身。でも、学校は東京の「同志館高校」に通っている。

 

だいぶ前に話したけど、高校進学のために東京へやってきたが、でも食べ物は大阪の味が好き。

その典型的なものの一つが「たこ焼き」。

大阪ではたこ焼き屋の数が多く、味も外はカリッ、中はトロンとやわらか。たこもプリプリしててうまい。しかも値段も安い!大阪をはじめとした関西では、たこ焼きプレート・たこ焼き機は当たり前のように一家にある。

東京ではたこ焼き屋がすごく少ない。安くて小さな店は少なく、あっても味は今一つ。やや高級なお好み焼き屋にもメニューにあって、しかも高い!

 

東京の生活には慣れたけど、やっぱり故郷のたこ焼きが食べたい!

と、「梅の実」メンバーで、同じ学校の後輩の勇雅(中3)が、南町の商店街にうまいたこ焼き店があると聞き、行ってみることに。

南町はあまりめったに行かないが、あの商店街周辺は「梅の実」メンバーご用達の店が多い。

 

学校が終わったら、電車でその店に直行。

外観は小さな店。テイクアウトもOKだが、中でも食べられる。

光尋「たこ焼き1つ。」

と、注文し、できあがりを待つことに。

 

やっとできあがった。ドリンクのウーロン茶とともに。

箸で食べることになっているが、ぼくはやっぱりつまようじで食べたい。テーブルにはつまようじも置いてある。

焼きたてのたこ焼きをつまようじでブシュ!

そしてほおばる。

光尋「うまい…。」

f:id:umenomi-gakuen:20140908165148j:plain

大阪の味だ…外はカリッ、中はトロトロ、たこもプリプリ。

思わず涙が出そうになった。

 

話によれば、この店の店主は本場・大阪で修業した本格派だ。

東京でこんなにうまいたこ焼きを食べたのは初めてだ!しかも値段が300円台と安い!!

なんか、東京にいるのが楽しくなってきた。また行ってみたい。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ