梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

懐かしい童謡

f:id:umenomi-gakuen:20140906165121j:plain

こんにちは。たえ(73歳)です。

今日は「童謡の日」だそうです。

童謡は子どもの頃からずっと聴いていた懐かしいものばかりですね。

 

四季にまつわる歌だったり、子どもや動物をモチーフにした歌だったりと、とてもバラエティがあります。

四季にまつわる歌だったら、「桜」「夕焼け小焼け」「雪」など。子どもや動物の歌だったら「さっちゃん」「犬のおまわりさん」「お馬の親子」など、子どもや孫に歌を歌ってあげる子守歌もありますね。

学校では幼稚園や保育園、小学校で習いますが、それ以降は習うことはなくなりますよね。子どもから大人まで親しみやすくて、日本の四季や背景を歌う童謡は未来は変わっても消えることはありません。

赤ちゃんのための童謡0歳~2歳半用

赤ちゃんのための童謡0歳~2歳半用

 

 

保育園や幼稚園での人気の どうよう&あそびうた ぎゅぎゅっと!100うた

保育園や幼稚園での人気の どうよう&あそびうた ぎゅぎゅっと!100うた

 

 

スリーピング・ベイビー~おやすみ赤ちゃん

スリーピング・ベイビー~おやすみ赤ちゃん

 

 

由紀さおり・安田祥子 童謡ベスト ( CD2枚組 ) 2MK-007

由紀さおり・安田祥子 童謡ベスト ( CD2枚組 ) 2MK-007

 

今日は家族で親子で童謡を聴いてみて下さいね。

 

というわけで、たえでした。

さようなら。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ