梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きな昭和のアイドルは?

こんばんは!小杉(33歳・芸能プロダクション勤務)です。

きのうが「昭和の日」でした。

ちょっと遅くなりましたが、今日は好きな昭和のアイドルについて語りたいと思います。

アイドルは1970年代~1980年代にデビューしたアイドルが対象で、女性・男性は問いません。そのアイドルたちはのちに俳優(女優)・タレント・アーティストとして活躍しています。

当時好きだったアイドルを発表しましょう。

尚、このチャットは30代以上の方を対象にしていますが、20代、10代のメンバーたちも歓迎します。

 

~返信~

>来ましたね~。まずは小杉さんが好きなアイドルは誰ですか?(秀吉・ぞう・♂7歳)

>ぼくは中山美穂さんですね。80年代当時ではあまり活躍してるかは知りませんが、90年代に入り、女優としての活躍の印象が強いです。現在はフランスに在住しながら、日本で女優としての活動をしていますね。女優としての活躍だけでなく、歌手としての活躍もありましたからね。(小杉)

「C」

「C」

 

ミポリンはぼくも好きでしたね~。ぼくはミポリンと同期の85年では南野陽子さんですね。ちょうど「スケバン刑事」で女優デビューし、現在でも活躍していますからね。(俊平・39歳・メーカー勤務)

南野陽子 2000 BEST

南野陽子 2000 BEST

 

>85年のアイドルは誰がいますか?(直幸・35歳・メーカー勤務)

>現在活躍している85年アイドルではこの2人のほかに、浅香 唯さん、芳本美代子さん、森口博子さん、井森美幸さんなどがいますよ。斉藤由貴さんも85年デビューで、ナンノが出演していた、初代「スケバン刑事」のヒロインでしたからね。(小杉)

 

雨のハイスクール[芳本美代子][EP盤]

雨のハイスクール[芳本美代子][EP盤]

 

 

森口博子 パーフェクト・ベスト

森口博子 パーフェクト・ベスト

 

 

井森美幸シングル・コレクション 井森美幸に2,000円!! (DVD付)
 

 

チャイム[UHQCD]

チャイム[UHQCD]

 

斉藤由貴って、去年再ブレイクしたのに、医師との不倫騒動で問題になったよね。(尋之・高2)

>そうだよね。それで出演する予定の番組も降板になったしね。(水蓮・ポニー・♀2歳)

>あはは…不倫ね…。あとは佐野量子さんは武 豊騎手の奥さんで、森川美穂さんは現在もアーティストとして活躍しているんだけど、それプラス「大阪芸術大学」の准教授だからね。(秀吉)

夢からさめない [EPレコード 7inch]

夢からさめない [EPレコード 7inch]

 

 

>マジで!?メチャ偉い人じゃん!(尋之)

>他には誰がいるんですか?(莉々花・中2)

>あとはね、本田美奈子.さん(故人)。アイドル時代はへそ出しルックで大ブレイクしたんだけど、2000年代に入って、舞台女優として再ブレイクをして、これからの活躍が期待していた矢先に「急性骨髄性白血病」という病気にかかり、闘病生活をしたんだけど、復帰が叶うことなく亡くなってしまったんだ。まだ38歳の若さだったんだ。本当に惜しい人を亡くしてしまったよ…。(小杉)

キャンセル

キャンセル

 

>本田さんと同じ時期に「カンニング」の中島さん(故人)も同じ白血病にかかって、手紙を通じてお互いを励ましながら闘病をしていたんだけど、本田さんが亡くなった翌年に中島さんも亡くなったんですよ。(久恵・39歳・通販会社勤務)

>ぼくも白血病という病気にかかっていたことがあるので、つらい闘病生活を経験し、今は元気に過ごしていますが、本田さんと中島さんが同じ病気で亡くなった話は知っていました。骨髄移植や臍帯血移植があるのにもかかわらず、白血病で命を落としてしまうのは本当に悲しいです。(良平・小5)

>そうだね。日本は医学が進歩している割には骨髄移植などのドナーが非常に少ない。日本人は助け合う意識はないのかね。(燈樹・46歳・中学高校教師)

>燈樹先生はドナーになっているんですか?(小杉)

>いや、まだ…。口先だけ怒ってはダメですね…(^_^;)(燈樹)

白血病と言えば夏目雅子さん(故人)もこの病気で亡くなったんですよ。夏目さんはアイドルというよりは女優のイメージが強いですが、白肌でとても美しい方で、女優としての演技力もすばらしい方でした。夏目さんが白血病になった当初は骨髄移植がない時代でしたので、治療法もほとんどない状態でした。現在はメジャーとなっている抗がん剤の薬がその当時は新薬として登場したので、夏目さんは抗がん剤治療を受けたのですが、その後体調を崩して27歳の若さで亡くなりました。生きていれば60歳を過ぎていましたね。本当に残念です。(美江子・50歳・製造パート)

Oh! クッキーフェイス (MEG-CD)

Oh! クッキーフェイス (MEG-CD)

 

>ぼくも当時は子どもでしたが、夏目さんが亡くなったのは本当にびっくりしましたね。ぼくの中では夏目さんは「西遊記」の三蔵法師のイメージが強かったので。(小杉)

>「西遊記」の三蔵法師はオレらの中では深津絵里のイメージが強い。(尋之)

アプローズ

アプローズ

 

>確かにそうだよね。「西遊記」の孫悟空も元SMAP香取慎吾だし。(秀明・高1)

>やっぱり10代は夏目雅子を知らないのか…。(小杉)

>ぼくは20代ですが、夏目雅子さんを知っていました。夏目雅子さんのお兄さんが白血病やがん患者を支援する団体の代表をやっているらしくて、本を見て夏目さんってこんな人だったんだって、改めて知りました。(賢二・23歳・保健師

>病気で亡くなったことを通じて、その女優さんの偉大さを知るんですね。(ピリカ・ねこ・♀10歳)

>話は変わって、深津絵里さんが出たんですが、その同期のアイドルはいるんですか?(テリー・ブルテリア・♂4歳)

深津絵里さんは88年デビュー組だね。深津さんは現在は女優として活躍していますが、同期ではWink西田ひかるさん、高岡早紀さん、中山美穂さんの妹の中山 忍さんらがいますよ。いずれも女優やタレントとして活躍していますよ。あと、Winkは解散してそれぞれソロとして活動をしていますが。(小杉)

“SELECTION”-25TH ANNIVERSARY SELF SELECTION

“SELECTION”-25TH ANNIVERSARY SELF SELECTION

 

 

ときめいて

ときめいて

 

 

サブリナ

サブリナ

 

 

負けないで,勇気

負けないで,勇気

 

>あと、88年組では川越美和さん(故人)がいますね。川越さんは芸能界引退から約1年後に孤独死をしていたことが、去年わかって、大きなニュースになりましたね。(秀吉)

涙くんさよなら
 

>ぼくは川越さんの活躍がどんなものだったのかは知りませんでしたが、芸能界引退後に仕事がうまくいかなくて、生活が困窮し、そのまま誰にも助けてもらえないまま亡くなってしまったのはすごく残念ですし、もっと誰かが気付いてあげれば、死なずに済んだのに。(和幸・高1)

生活保護を受ければいいんだけど、自治体のガードが厳しいからね。生活保護費も減額になるみたいだし、年金に関しても、高齢者の年金も障害年金も減額になるみたいだしね。(岳之・38歳・芸能プロダクション勤務)

>その反対に幼児教育無償化のために税金を使おうとしているしね。大学の給付型奨学金もそう。(翔希・中2)

>幼児教育や大学を無償化にするのは結構だけど、他にも医療費だとか保育士の待遇改善とか、いろいろ使うことがあるでしょ?待機児童だって、未だに解消されていないのに。(有華・中3)

>私も幼児教育の無償化よりも保育園の待機児童の解消を先にしてほしいです!!私のところも子ども(蕗桜・2歳)が保育園に入れないのがすごくいらだちます!!(瑛衣子・30歳・メーカー勤務)

>だったら幼児教育を義務教育にすればいいとのこと。そうすれば待機児童は解消するし、義務教育にして、強制的に幼稚園や保育園に行かせるようにすれば、親も楽になる。(井上・41歳・信用金庫職員)

>幼児の子どもを義務教育で強制的に幼稚園や保育園に行かすのは、発達の問題なので、難しいと思います!小学校などでも未だに不登校が多いのに、幼稚園や保育園に強制的に行かすのは小学生以上にダメージを与えます!!あなたは子どもを知らないからそんなことを言うんですよ。(隆子・40歳・幼稚園教師)

>海外でも幼児の義務教育の国はたくさんいる!幼児を義務教育にしても差し支えない!!(井上)

>幼児の義務教育の国はほんの一部の国だけです。多くが義務教育ではないですよ!!それに幼稚園と保育園は管轄がちがいますから!!(隆子)

>井上さん、あなたがいるとマジでチャットが腐ってくるわ!!とっとと出てって!!(有華)

>何だと!!この小娘が!!(井上)

>ちょっと!!いい加減にしてくださいよ!!(和幸)

>あのさ、今好きなアイドルのチャットをやっているんだから、政治関係は別のところでやってくれないかな!!(小杉)

>すみません…。(有華&翔希&和幸)

>話は脱線しましたが、他にも好きなアイドルはいますか?(秀吉)

>ぼくは82年組ですね。この年のアイドルは大豊作でしたからね。(岳之)

>誰が好きですか?(秀吉)

>82年組の中では小泉今日子さんですね。現在も歌手や女優として活躍していますね。(岳之)

あなたに会えてよかった (MEG-CD)

あなたに会えてよかった (MEG-CD)

 

小泉今日子って、豊原功補との不倫で問題になっているよね。(水蓮)

>確かに。恋愛の事実も認めているしね。(尋之)

>82年のアイドルって誰がいるんですか?(奏美・小5)

>82年のアイドルは「花の82年組」とも言われて、多くのアイドルがいたんだ。代表的なものをあげると、小泉さんのほかに、中森明菜さん、早見 優さん、原田知世さん、三田寛子さんなどがいたんだ。堀 ちえみさんは20歳の時に芸能界を一時引退したんだけど、のちに復帰をしたんだ。その後は結婚・離婚をくり返し、現在は3人目の夫と結婚して、夫との連れ子を含めると、7人の子どものお母さんなんだ!(小杉)

 

夏色のナンシー (MEG-CD)

夏色のナンシー (MEG-CD)

  • アーティスト: 早見 優
  • 出版社/メーカー: 株式会社ミュージックグリッド
  • 発売日: 2010/02/03
  • メディア: CD
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

原田知世 2000 ベスト
 

 

夏の雫 [EPレコード 7inch]

夏の雫 [EPレコード 7inch]

 

 

ジャックナイフの夏 [EPレコード 7inch]

ジャックナイフの夏 [EPレコード 7inch]

 

>7人も!?(尋之)

>どういう構成なの?(沙由美・中2)

>最初の夫の間に生まれた子どもが男子が3人、2番目の夫との間に生まれた子どもが男子と女子が1人ずつ、そして3人目の夫との連れ子が2人。(小杉)

>すごいわ…これで子どもらがケンカをしなきゃいいんだけど。(水蓮)

>うちの家も子ども(翔貴・小4&朋貴・小1&留理華・4歳)は血はつながっていないよ。娘(留理華)は今の奥さん(理代・28歳・主婦)との間に生まれた子どもで、息子たち(翔貴&朋貴)は死んだ前の奥さんとの間に生まれた子ども。でも、それでも仲良くしているよ。(俊平)

>現在は関西を拠点に活動をしていて、たまに東京での仕事もしているんだけど、アイドル時代は「スチュワーデス物語」などの「大映ドラマ」によく出演していたんだよ。(小杉)

>「スチュワーデス物語」!「教官!」「私はドジでのろまな亀」のセリフが印象に残りましたね~。(美江子)

>他には石川秀美さんは元シブがき隊でタレントの薬丸裕英さんと結婚して、芸能界を引退。あとは松居直美さんや白石まるみさん、斉藤慶子さんなども現在でもタレントや女優として活躍しているよ。あと、「パンジー」というグループがあって、現在は解散したんだけど、その中で北原佐和子さんは「パンジー」の3人の中では唯一女優として活躍しているんだけど、その傍らで東京都内の某介護施設介護福祉士をしているんだ。(小杉)

夏のフォトグラフ[EPレコード 7inch]

夏のフォトグラフ[EPレコード 7inch]

 

 

恋人達の明日 (MEG-CD)

恋人達の明日 (MEG-CD)

 

 

電話のむこうに故郷が [EPレコード 7inch]

電話のむこうに故郷が [EPレコード 7inch]

 

 

もの想いシーズン [EPレコード 7inch]

もの想いシーズン [EPレコード 7inch]

 

 

マイ・ボーイフレンド(カラーレコード黄) [EPレコード 7inch]

マイ・ボーイフレンド(カラーレコード黄) [EPレコード 7inch]

 

介護福祉士!?女優の方はどうしているの?(尋之)

>女優の仕事は仕事があるときに専念するんだけど、障がい者との交流がきっかけで、介護の仕事を志すようになって、最初はホームヘルパーから始まって、のちに介護福祉士の国家試験に合格をして、現在に至っているんだ。介護の仕事のほかに、介護に関する講演会も行っているんだよ。(小杉)

>なんかすごいですよね…オレはそこまでは無理かも…。(直暁・27歳・介護福祉士

>他の「パンジー」の2人はどうしているんですか?(水蓮)

>他のメンバーは真鍋ちえみさんと三井比佐子さんの2人なんだけど、いずれも芸能界を引退したんだ。(小杉)

不思議・少女(+7)[Blu-spec CD2]

不思議・少女(+7)[Blu-spec CD2]

 

 

ワンダフル天使(チャコ)

ワンダフル天使(チャコ)

 

>そうなんだ。(沙由美)

>シブがき隊で思い出したんだけど、男性アイドルでは誰かいるんですか?(夕里子・高1)

>男性アイドルは大していないんだけど、ジャニーズが多いかな?82年ではシブがき隊、85年では少年隊、87年では光GENJIが活躍していたんだけど。(小杉)

トラ!トラ!トラ!  [7

トラ!トラ!トラ! [7" Analog EP Record]

 

 

少年隊 PLAYZONE’88 カプリッチョ-天使と悪魔の狂想曲-

少年隊 PLAYZONE’88 カプリッチョ-天使と悪魔の狂想曲-

 

 

光GENJI パラダイス銀河/Long Run EP盤

光GENJI パラダイス銀河/Long Run EP盤

 

>少年隊はグループ自体は解散はしていないけど、今は個人での活動がほとんどだからね。シブがき隊は解散して、ジャニーズ事務所も退所したしね。それぞれ俳優やタレントとして活動をしているよ。光GENJIはすでに解散して、一部の元メンバーはジャニーズ事務所に在籍していて、あとの元メンバーは退所して別の事務所に移籍をしたしね。(岳之)

>ジャニーズの80年代のアイドルでは誰が好き?(久恵)

>私は光GENJI!特にかーくん(諸星和己)がかわいかっこよくて大好きだった。(もえみ・40歳・主婦)

>私は東山さん(東山紀之)ですね。今は歳を重ねるうちにかっこよくなっている。(さえ子・41歳・事務パート)

>私はジャニーズではありませんが、地元・広島出身の吉川晃司さんが好きです。今は政治のことを語るおじさんですが、その当時はかっこよくて歌もうまいです。(真愛・42歳・主婦)

BEST BEST BEST 1984-1988

BEST BEST BEST 1984-1988

 

>私はたのきんトリオで、特にトシちゃん(田原俊彦)が好きですね。80年代当初はあか抜けた男の子でしたが、90年代に入り、キザでかっこよくなりました。現在はバラエティにも出演していますが、あの時と変わっていませんね。(美江子)

>私はマッチ(近藤真彦)ですね。歌もお芝居もできて、しかもカーレースでも活躍している。今やジャニーズの重鎮ですからね。(雅子・50歳・銀行員)

マッチ★ベスト

マッチ★ベスト

 

>ジャニーズ以外で男性アイドルっているんですか?(沙由美)

>いるよ。80年組では横浜銀蝿真田広之さん、81年組ではひかる一平さん、時任三郎さん、イモ欽トリオなどがいたよ。沖田浩之さん(故人)も81年組だけど、のちに自殺をしてしまったんだ。82年組では渡辺 徹さん、83年組ではチェッカーズC-C-B風見しんごさん…と結構いるよ。いずれもアーティストや俳優として活躍しているからね。(小杉)

横浜銀蠅全曲集2018

横浜銀蠅全曲集2018

 

 

哀愁セイリング[EPレコード 7inch]

哀愁セイリング[EPレコード 7inch]

 

 

可愛いデビル (MEG-CD)

可愛いデビル (MEG-CD)

 

 

河を渡って木立を抜けて [EPレコード 7inch]

河を渡って木立を抜けて [EPレコード 7inch]

 

 

ハイスクールララバイ[EPレコード 7inch]

ハイスクールララバイ[EPレコード 7inch]

 

 

奇蹟の純情[EPレコード 7inch]

奇蹟の純情[EPレコード 7inch]

 

 

GOLDEN☆BEST 渡辺徹~シングル・コレクション~

GOLDEN☆BEST 渡辺徹~シングル・コレクション~

 

 

EARLY SINGLES

EARLY SINGLES

 

 

Romanticが止まらない

Romanticが止まらない

 

 

涙のtake a chance (MEG-CD)

涙のtake a chance (MEG-CD)

 

>ちなみに70年代のアイドルでは誰がいるんですか?(沙由美)

>男性ではヒロミ・GOこと郷 ひろみさん、西城秀樹さん、野口五郎さんの「新御三家」に、沢田研二さん、ずうとるび太川陽介さん、川崎麻世さん、狩人、渋谷哲平さんなどがいるよ。女性では山口百恵さん、森 昌子さん、桜田淳子さんの「中三トリオ」に、キャンディーズピンク・レディー浅田美代子さん、太田裕美さん、浅野ゆう子さん、片平なぎささん、岡田奈々さん、榊原郁恵さん、高田みづえさん、石野真子さんなどがいるよ。(小杉)

言えないよ

言えないよ

 

 

HIDEKI 70’S

HIDEKI 70’S

 

 

ゴールデン☆ベスト

ゴールデン☆ベスト

 

 

ノン・ポリシー

ノン・ポリシー

 

 

青春のひらめき [EPレコード 7inch]

青春のひらめき [EPレコード 7inch]

 

 

陽だまりの中で[EPレコード 7inch]

陽だまりの中で[EPレコード 7inch]

 

 

出逢い[EPレコード 7inch]

出逢い[EPレコード 7inch]

 

 

あずさ2号[EPレコード 7inch]

あずさ2号[EPレコード 7inch]

 

 

ヤング・セーラーマン [EPレコード 7inch]

ヤング・セーラーマン [EPレコード 7inch]

 

 

 

 

わたしの青い鳥+8(紙ジャケット仕様)

わたしの青い鳥+8(紙ジャケット仕様)

 

 

GOLDEN☆BEST/キャンディーズ

GOLDEN☆BEST/キャンディーズ

 

 

 

赤い風船 [EPレコード 7inch]

赤い風船 [EPレコード 7inch]

 

 

DREAM PRICE 1000 太田裕美 木綿のハンカチーフ

DREAM PRICE 1000 太田裕美 木綿のハンカチーフ

 

 

恋はダン・ダン 他3曲[浅野ゆう子][EP盤]

恋はダン・ダン 他3曲[浅野ゆう子][EP盤]

 

 

頬にかかる涙/肌寒い雨[EPレコード 7inch]

頬にかかる涙/肌寒い雨[EPレコード 7inch]

 

 

静舞(クワイエット ダンス) (MEG-CD)

静舞(クワイエット ダンス) (MEG-CD)

 

 

夏のお嬢さん[榊原郁恵][EP盤]

夏のお嬢さん[榊原郁恵][EP盤]

 

 

私はピアノ (MEG-CD)

私はピアノ (MEG-CD)

 

 

フォギー・レイン[石野真子][EP盤]

フォギー・レイン[石野真子][EP盤]

 

岡田奈々って、AKB48岡田奈々!?(水蓮)

>ちがうよ。AKBの子とは別の人。デビュー当初はアイドル歌手をしていたんだけど、のちに女優に転向し、80年代では「スクールウォーズ」などの大映ドラマに数多く出演していたんだ。(小杉)

太川陽介って、奥さんの藤吉久美子が不倫騒動にあったよね。(純也・中2)

>大阪の朝日放送のプロデューサーとの不倫ね。結局謝罪をして終わったみたいだけど。(尋之)

>不倫の話題好きだね…。私も結婚していないから、芸能人の誰かが不倫をしているのを見ると「おっしゃー!離婚や!!」って思うよ。(樟子・36歳・出版社勤務)

>あとね、80年代の女性アイドルでは他にもたくさんいるよ。80年組では松田聖子さん、河合奈保子さん、柏原芳恵さん、岩崎良美さん、今は自民党参議院議員三原じゅん子さんなどがいるよ。81年組では薬師丸ひろ子さん、松本伊代さんなど、83年組ではわらべ、富田靖子さん、松本明子さん、森尾由美さんなど、84年組では菊池桃子さん、安田成美さん、工藤夕貴さん、初代少女隊、そして去年再ブレイクした荻野目洋子さんなどがいるよ。(小杉)

松田聖子 ヒットコレクション 1 DQCL-5101

松田聖子 ヒットコレクション 1 DQCL-5101

 

 

河合奈保子・しんぐるこれくしょん

河合奈保子・しんぐるこれくしょん

 

 

春なのに[柏原芳恵][EP盤]

春なのに[柏原芳恵][EP盤]

 

 

Myこれ!チョイス 04 Weather Report+シングルコレクション

Myこれ!チョイス 04 Weather Report+シングルコレクション

 

 

口唇からショット・ガン [EPレコード 7inch]

口唇からショット・ガン [EPレコード 7inch]

 

 

エッセンシャル・ベスト 薬師丸ひろ子

エッセンシャル・ベスト 薬師丸ひろ子

 

 

 

めだかの兄妹?わらべ全曲集?

めだかの兄妹?わらべ全曲集?

 

 

アイコ十六歳[富田靖子][LP盤]

アイコ十六歳[富田靖子][LP盤]

 

 

Myこれ!Liteシリーズ 松本明子

Myこれ!Liteシリーズ 松本明子

 

 

だからタッチ・ミー[EPレコード 7inch]

だからタッチ・ミー[EPレコード 7inch]

 

 

SAY YES! (17cmEPレコード)

SAY YES! (17cmEPレコード)

 

 

 

野生時代[工藤夕貴][EP盤]

野生時代[工藤夕貴][EP盤]

 

 

ゴールデン・ベスト 少女隊[スペシャル・プライス]

ゴールデン・ベスト 少女隊[スペシャル・プライス]

 

 

ゴールデン ベスト 荻野目洋子

ゴールデン ベスト 荻野目洋子

 

>荻野目洋子と言えば、「ダンシングヒーロー」!!(水蓮)

>ウチは大阪の「登美丘高校」のダンス部が「ダンシングヒーロー」の歌に合わせて踊っているのをYouTubeで見て、誰の曲なんだろうって思ったら、荻野目さんの曲だってことを知った。あの曲、超かっこいい!!(沙由美)

>あの曲が80年代からあるのはびっくりだね。(尋之)

>ウチは松田聖子が好き!今の松田聖子よりも、アイドル時代の松田聖子の方が好き。名曲がいっぱいだし、思わず口ずさみたくなる。(アニー・うさぎ・♀3歳)

>ぼくは昭和歌謡が好きで、特に一番好きなのが、山口百恵さんですね。今は引退して一般人になってしまいましたが、当時の歌や映像を見るとすごいと思いました。山口さんこそ、「幻のアイドル」ですね。(素晴・高1)

>幻のアイドルといえば、84年組だった岡田有希子さん(故人)ですね。高校時代にアイドル歌手として活躍し、女優としても活躍が期待していましたが、高校を卒業して間もない4月に自殺をしてしまったんですよね…。(岳之)

二人だけのセレモニー [EPレコード 7inch]

二人だけのセレモニー [EPレコード 7inch]

 

>あの自殺は本当に衝撃的でした。私は当時小学生でしたが、あのニュースは鮮明に覚えています。何で所属事務所のビルから飛び降りる必要があったのでしょうかって、疑問に思いました。(もえみ)

>あの後、ワイドショーでも大々的に報道され、多くの子ども・若者の後追い自殺が相次いでいました。実は私のいとこが当時高校生の時に自殺をしたんですよ。遺書には「岡田有希子さんの後を追って死にます。お父さん、お母さん、ごめんなさい」と残していました。いとこは中学時代にいじめに遭い、高校受験でのストレスや慣れない高校生活も重なったのでしょう。誰にも相談できずに自殺を図ったんです。もっと早く私に相談していれば、自殺せずに済んだのに…。(燈樹)

>岡田さんの自殺がもとで多くの若者たちが後追い自殺をする「ユッコ・シンドローム」ですよね。その当時は東京の公立中学でいじめによる自殺が問題になりましたし、校内暴力も体罰不登校もこの時期から問題になりましたからね。(小杉)

>それでいとこの死がきっかけで、教師を目指すようになったんですよ。大学を卒業後に公立学校の教員採用試験を受けましたが、すべて失敗し、母校である「甲武中学・高校」で社会科の教師をしています。生徒にはどんなことがあっても自殺は絶対にするなと伝えています。もちろん母校の生徒でもある息子(瑞樹・高3)にも言っていますし、娘(安菜・中3)にも言っています。(燈樹)

>そうだったんですか。どんなことがあっても自殺は絶対にダメだと思います!子ども・若者だけでなく、大人もみんな。(久恵)

>こうしてみると、アイドルたちの活躍がのちに今の日本の若者に大きな影響を与えていたんですね。(水蓮)

>そのアイドルたちは今はオレらでも知っている人ばかりだけど、時代とともに変わっていくんですね。オレたち10代、20代のメンバーたちも命は大事にしないといけないです。(尋之)

>今のアイドルはAKBや乃木坂46、嵐などが中心だけど、昭和のアイドルは今のアイドルに比べて華があったし、学ぶべきものがあった。昭和のアイドルは永遠に続いてほしいね。(小杉)

f:id:umenomi-gakuen:20180228215743j:plain

 

昭和のアイドルは同世代の大人のバイブル。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング