こんにちは。光義(28歳・高校教師)です。
今日は「求婚の日」です。
求婚とは、プロポーズのことです。
オレ自身も1年前に結婚しました。相手は大学時代に知り合った真弓(28歳・中学教師)です。
大学ではオレは絵画を専攻しました。妻は音楽を専攻しました。
卒業後は共に教師の道に進みました。オレは地元・茨城の高校で美術の教師をしています。部活では美術部の顧問、2年生の担任もしています。妻は同じく地元・茨城の中学校で音楽の教師をしています。部活では吹奏楽部の顧問をしていますが、クラス担任はしていません。
別々の職場でも交際を続け、オレはついにプロポーズをしました!
その言葉なんですが、「結婚してください!!」です。
妻はソッコーOKでした!!その後準備をした後に式を挙げました。
今は子どもはいませんが、いずれは子どもができたらなって思います。
「梅の実」の夫婦メンバーでは、どんなプロポーズをしたのかを聞いてみました。全部は紹介できませんので、一部を紹介します。
まずは大阪に住む聖(26歳・メーカー勤務)。奥さん(奈美・20歳・主婦)とは東京の研修の時に知り合いました。奥さんは東京のファストフードでアルバイトをしていて、聖はその客です。お互い連絡先を交換して、遠距離恋愛の末に結婚しました。その時のプロポーズは「オレと一緒に大阪に住んでくれ!!」だそうです。
次は愛知に住むパイン(くま・♂7歳)。奥さん(ゼリー・くま・♀7歳)とは同じ会社の同僚同士でした。プロポーズは「あなたを全力で幸せにします!!」でした。その後2人は結婚し、奥さんは会社を退職しました。現在は子ども(プリン・くま・♀1歳)をもうけ、幸せに暮らしています。
最後は倹一さん(42歳・メーカー勤務)。奥さん(尋子・39歳・電話受付パート)とは知人の紹介で知り合いました。プロポーズは「一生あなたを支えます!」でした。その後2人は結婚。奥さんは一時専業主婦をしていましたが、子どもたち(進也・大学2年&花歩・中2)が手がかからなくなり、家計を支えるためにパートをはじめました。
こうして見ると、いろいろなプロポーズがありますね。反対に女性から男性へプロポーズする「逆プロポーズ」も増えています。草食男子の増加の影響ですかね…(^_^;)
やっぱりプロポーズは男性がやるもの。好きな女性のために、勇気を出して告白しましょう!
というわけで、光喜でした。
また明日です。
ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!