梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ひな人形の伝説

f:id:umenomi-gakuen:20140904110300j:plain

こんにちは。千代子(小4)です。

今日はひな祭り。

おうちでは各地でひなまつり、ひなパーティーをするところも増えていますね。

私の家でもひなまつりをします。ひな人形を飾って、ちらし寿司、はまぐりのお吸い物、ひなあられ、ひなケーキまたは桜餅、白酒でおもてなしをします。

 

ひな人形は先祖代々伝わる歴史あるひな人形です。おばあちゃん(治子・62歳・華道講師)の代からずっと同じひな人形です。

ひな人形は、ひな祭りには欠かせないお人形です。全国各地でありますね。

ひな人形は一番上にお雛様という女性の人形、お内裏様という男性の人形が中心。左がお内裏様、右がお雛様という順序に飾ります。後ろには金色の屏風、左右の端にはぼんぼりを置きます。

お内裏様、お雛様の次に三人官女という女性の家来の人形、その次に五人囃子という男性の人形…の順に置きます。

ひな人形のお雛様、お内裏様は、もともとは皇族をイメージして作ったそうですが、詳細はわかりません。結婚式の披露宴で、新郎・新婦の座席もひな人形のお雛様・お内裏様の立ち位置と似ていますね。

 

そして、ひな人形はひなまつりが終わると、すぐに人形たちを片付けなければなりません。

理由は「嫁に行き遅れる」からです。ひなまつりが終わるとすぐに片付けずにほったらかしにしたり、粗末にすると、将来は結婚ができなくなってしまう言い伝えがあります。別の理由としてはしつけとしての意味があります。

ひな人形を片付けなかったことで、実際に結婚ができない女性たちがいます。「梅の実」の女性メンバーでも、ひな人形を片付けなかったことで、結婚できずに悩んでいる人たちがいますね(^_^;) 反対にひな人形をひなまつりが終わってすぐに片付けていた人でも、結婚ができない女性たちがいますし、ひな人形を片付けなかった人でも、結婚している女性たちもいます。要はひな人形よりも男運の問題ですね(^_^;)

 

あと、ひなまつりは3月3日にありますが、この日は祝日ではありません。過去に祝日にしようとする話になっていましたが、却下されました。反対に男の子のお祭りである「端午の節句」は5月5日。こちらは子どもの日で祝日になっています。なんか男女差別ですよね…(T_T) 本当の理由としては寒い日を祝日にするより、あたたかい日を祝日にした方が一番いいとのことです。

 

ひなまつり、ひな人形にまつわるお話はいろいろありますね。

私の家のひなまつりも家族でささやかに。そして、ひな祭りが終わったら、早速ひな人形を片付けます。

 

というわけで、千代子でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ