梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学習クイズ~1時間目・国語~

こんばんは。峰子(43歳・中学高校教師)です。

「梅の実」メンバー全員参加の「学習クイズ」がはじまりました!!

「学習クイズ」とは、5教科の問題をみんなで解くチーム参加型のクイズです。5回に分けてお送りします。1時間目は「国語」です。

 

私自身、都内にある「華洋女子中学・高校」で教師をしています。担当は国語。中学では国語の全般を、高校では国語Ⅰ・Ⅱと古文を主に担当しています。

 

この回の参加対象地域は東町チーム、桜桃チーム、港町チーム、神奈川海岸チーム、埼玉ファームチーム、青森、福島、長野、岐阜、兵庫異人館チーム、奈良、鳥取、愛媛、宮崎です。

出題する問題は「2013年度の大学入試センター試験」から出題します。

 

みなさん、準備はいいですか?

>ハ~イ!(全員)

それでははじめます。問題は全部で3問あります。

 

1.傍線部(ア)~(オ)の漢字と同じ漢字を含むものを選べ。

(ア)ドウリョウ

①カンリョウ ②チリョウ ③ジュウリョウ ④キュウリョウ ⑤セイリョウ

(イ)クウバク

①ソクバク ②バクショウ ③サバク ④バクフ ⑤バクガトウ

(ウ)バンソウ

①ドウハン ②ハンカガイ ③ハンニュウ ④ハンプ ⑤ジュウハン

(エ)クウ

エン ②ゼイ ③チ ④シ ⑤ゾウ

(オ)シンカン

カンモン ②カンワ ③ユウカン ④カンキ ⑤カンサン

>漢字の問題です。(峰子)

>え~わかんね~よ。(美穂・高2)

>はい!(伸登・高3)

>どうぞ。(峰子)

>(ア)は①官僚です。(伸登)

>正解です。(イ)は?(峰子)

>はい!③砂漠です。(寿恵・大学4年)

>正解です。(峰子)

>②の爆笑も正解じゃないでしょうか?「空爆」と一致しますし。(伸登)

>そういえばそうですね。それも正解にしましょう。(ウ)は?(峰子)

>はいはいはい!!!え~と、②!!(トマト・うさぎ・♀3歳)

>違います。(峰子)

>違うの~?(トマト)

>違うんだよ。(明・高2)

>明くん、あなたはわかりますか?(峰子)

>④?(明)

>違いますよ。答えは①の同伴。(操夫・高2)

>正解です。(峰子)

>お前ら簡単なものもわかんないの?(美穂)

>お前に言われたくね~よ!(明)

>じゃあ、美穂さん、(エ)は?(峰子)

>え!?え~と、②!!(美穂)

>違いますよ。(峰子)

>美穂も間違えてんの。(トマト)

>うるせ~!!(美穂)

>ケンカしないの。(和樹・小5)

>ぼく答えます!①の疎遠。(光・高2)

>正解です。(峰子)

>次の(オ)は?(杏樹・小5)

>はい!⑤閑散です。(勇輝・中2)

>正解です。(峰子)

>これで全部終わり?(みけ・ねこ・♀2歳)

漢字はこれで終わりです。それでは第2問です。

 

2.傍線部(ア)~(ウ)の本文中における意味として最も適当なものを選べ。

(ア)愛想を尽かしていた

①嫌になってとりあわないでいた ②すみずみまで十分に理解していた ③体裁を取り繕うことができないでいた ④いらだちを抑えられないでいた ⑤意味ばかりかねて戸惑っていた

(イ)間が悪かった

①気持ちが揺らいでしまった ②相手にするのが煩わしかった ③言外の意味を理解できなかった ④深く考える余裕がなかった ⑤正直に言うのが気まずかった

(ウ)気概

①大局的にものを見る精神 ②相手を上回る周到さ ③物事への思慮深さ ④くじけない強い意志 ⑤揺るぎない確かな知性

>え~これもわかんな~い!(トマト)

>(ア)がわかる人は?(峰子)

>これはわかります。①嫌になってとりあわないでいたです。(姫・チワワ・♀2歳)

>正解です。(イ)は?(峰子)

>え~と、②?(勝・小5)

>違いますね。(峰子)

>え~と、①?(夕里子・高1)

>これも違います。他は?(峰子)

>はい!⑤の正直に言うのが気まずかったです。(クコ・ねずみ・♀2歳)

>正解です。(ウ)は?(峰子)

>わかった!①!!(トマト)

>違います。(峰子)

>トマト!!まじめに答えろよ!!(克典・高2)

>え~つ、思いつきで答えたのに~。(トマト)

>美穂もバカだけど、トマトもバカだよね~。(明)

>お前に言われたくね~よ!!(美穂&トマト)

>はい!④くじけない強い意志です。(直明・高2)

正解です。文章の意味の問題は終わりです。続いては最後の問題です。

 

3.傍線部(ア)~(ウ)の解釈として最も適当なものを選べ。

(ア)いと心もとなく過ぐし給ひける

①そんなに気にも留めずに見過ごしていらっしゃった ②たいそうな気をもんで時を過ごしていらっしゃった ③ひどく不安に思ってそのままにしていらっしゃった ④それほど楽しくもないまま過ごしていらっしゃった ⑤たいへんぼんやりと日を送っていらっしゃった

(イ)飽かざりし名残をあそばして

①語りつくせなかったつらさを琴の音にこめられて ②物足りなかった逢瀬の悲しみを何度も思い返されて ③見飽きることのない面影を胸に思い浮かべなさって ④満ち足りないままに別れた思いをお書きになって ⑤聞き飽きることのない琴の余韻に浸っておいでになって

(ウ)いみじくこそ書きなしつれ

①いつもより丁寧に書き込んである ②ひどく悲しげに書き入れてある ③ことさらに美しく書き上げてある ④とりわけ得意げに書き加えてある ⑤いかにも愛情深く書き表してある

>古文の問題です。(峰子)

>古文?小学校ではやってないよ!(和樹)

>それは言えてる。不利だよ。(衣奈・小6)

>小学生は解かなくていいよ。ここからは中学生以上限定で。(孝也・高3)

>(ア)は?(峰子)

>はい!②です。(小夜子・高1)

>正解です。(峰子)

>あの…(イ)がわかったんですけど、いいですか?(綾加・大学2年)

>はいどうぞ。(峰子)

>答えは④の満ち足りないまま別れた思いをお書きになってです。(綾加)

>正解です。最後の(ウ)は?

>わかんね~よ~。(美穂)

>え~と、わかった!!①!!(トマト)

>違いますよ。(峰子)

>トマト、また間違えているよ~。(美玲・高1)

>トマト、何ぼほど間違えてんねん(ワラ)。(マーブル・ペルシャ・♂3歳)

>え…と、④?(吾郎・28歳・フリーター

>違います。(峰子)

>②?(田中・30歳・商社勤務)

>違いますよ。他は?(峰子)

>はい!直感なんですけど、③のことさらに美しく書きあげてあるですか?(徹・小6)

>正解です!(峰子)

>さすが、桜桃チームキャプテン!!(誠二・小5)

>やられた~(>_<)(明)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140917150212j:plain

いかがでした?これで国語が好きになったかな(ワラ)。

 

今日は学習クイズ、1時間目・国語をお送りしました。

 

*参考リンク*

平成25年度大学入試センター試験 問題と正解一覧(msn産経ニュース):http://sankei.jp.msn.com/life/news/130119/edc13011920250012-n1.htm

平成25年度本試験問題(独立行政法人大学入試センター):http://www.dnc.ac.jp/modules/center_exam/content0562.html

2013年度大学入試センター速報(河合塾):http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/13/index2.html

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ