こんにちは。佐紀子(46歳・主婦)です。
今日は「芸人伝説」をお送りします。
今月は「海原さおり・しおり」をピックアップ!
「海原さおり・しおり」はかつてあった女性漫才コンビで、主に関西を中心に活躍していました。
「海原さおり・しおり」は海原さおりさんと海原しおりさん(故人)のコンビで、1978年に「花の110番しおり・ひろこ」名義でデビューをしましたが、それ以前に女優として活動をしていました。1979年に海原お浜・小浜のお2人(ともに故人)に弟子入りし、「海原さおり・しおり」に改名。入門直後にお浜さんの引退に伴ってコンビが解消されたため、夢路いとし・喜味こいしのお2人(ともに故人)に稽古をつけてもらいました。その後は漫才師としての活動やタレントとしての活動をしました。
1985年にさおりさんが「大木こだま・ひびき」の大木こだまさんと結婚。しおりさんもすでに結婚をしており、結婚後も仕事を続けていました。2009年に当時の所属事務所を退社してフリーとして活動をしていましたが、2010年に「よしもとクリエイティブ・エージェンシー(吉本興業)」に移籍しました。
しかし、2012年にしおりさんが体調不良で入院し、治療に専念することになり、当面の間はさおりさんがソロで活動をすることになりましたが、2014年にしおりさんが「脳腫瘍」ために亡くなりました。58歳でした。しおりさんの死後と同時にコンビは事実上の解散となりました。
しおりさんは芸能活動の傍ら、大阪で和食店を経営。元夫が経営、しおりさんの実の兄が料理人をしていましたが、2005年に元夫と離婚し、2008年に調理師免許を取得し、自ら板場に立ってお店を続けていましたが、しおりさんの体調不良で2012年に閉店となりました。
さおりさんはタレントとして現在も活動し、主に関西を中心に活動をしています。長女は静岡第一テレビの元アナウンサーで、フリーアナウンサーの西山加朱紗さん、次女はテレビ新広島の西山穂乃加アナウンサーです。夫のこだまさんとは、2006年に「芸恋リアル」の企画で夫婦漫才を披露したことで話題になりました。
次はどの芸人が登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。
というわけで、佐紀子でした。
また明日。さよなら。
ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!