梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

鉄道写真大好き!

f:id:umenomi-gakuen:20150916175012j:plain

こんにちは!英男(小5)です。

今日は鉄道写真についてお送りします。

 

鉄道写真は鉄道そのものや鉄道周辺の風景など、さまざまです。

特に鉄道は新しい車両ができたり、もうすぐ廃止になる車両の写真は必ず撮りたくなります。新しいものはどんなものか見てみたいし、なくなるものは最後まで収めたいです。鉄道に乗るにはお金がいりますが、写真を撮るのはカメラさえあれば、移動する交通費だけで済みます。カメラはデジカメはなくても、携帯やスマホタブレットでもOK。

 

今日は鉄道写真にまつわる本を紹介します。

阪急電車 (キャンブックス)

阪急電車 (キャンブックス)

 

 

新訂版 私鉄特急100点 (のりものアルバム(新))

新訂版 私鉄特急100点 (のりものアルバム(新))

 

 

まずは鉄道写真を集めた本です。鉄道写真を撮りに全国へ行くのは大変ですが、これがあるとどの鉄道の車両かがわかります。

鉄道写真の撮り方手帖 ~楽しく安全に! 列車の撮り方まるごとBOOK~

鉄道写真の撮り方手帖 ~楽しく安全に! 列車の撮り方まるごとBOOK~

 

 

 

次は鉄道写真を撮るマニュアル本です。初心者はなかなかうまく写真が撮れませんが、これがあると大助かり(ワラ)。

他にもありましたが、自分のお目当ての鉄道写真を撮りましょう。ただし、人の迷惑になるような撮影はやめましょう。

 

というわけで、英男でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ