梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

夏休みの自由研究

f:id:umenomi-gakuen:20160525162241j:plain

こんにちは!サブロー(さる・♂1歳)です。

今は夏休みの真っ只中。学校によってはこれから夏休みのところもありますね。

 

さて、夏休みの宿題の一つに「自由研究」があります。

自由研究は理科や社会などの教科の実験や実習の成果を発表するもの。主に画用紙や模造紙に文章や絵、写真で表現します。自由研究は学校によっては違う名前のところもあります。

でも、自由研究って、結構頭を悩ませますよね~。2学期直前には親を巻き込んでやることもしばしば。

 

というわけで、自由研究の本を集めました。

 

 

めざせ鉄道博士! 日本全国 鉄道路線地図

めざせ鉄道博士! 日本全国 鉄道路線地図

 

ちょっとわかりやすいものを集めました。小学生向けです。主に理科関係ですね。鉄道の路線の研究もおもしろそう。

アリのす観察キット

アリのす観察キット

 

 

色の科学じっけんセット

色の科学じっけんセット

 

理科の実験用のキットです。これがあると簡単に楽しめそうです。

他にもありましたが、みんなをあっと言わせる自由研究にしましょう。ただし、時間の余裕をもって計画をしてくださいね。

 

というわけで、サブローでした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ