梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

禁煙は得?損?

f:id:umenomi-gakuen:20160324182215j:plain

こんにちは。茂春(29歳・内科医)です。

今日は禁煙についてお送りします。

 

禁煙はドラッグストアでは禁煙グッズを発売し、病院でも禁煙外来があります。うちの病院でも禁煙外来はありますね。禁煙外来は保険治療ができますので、詳しくはかかりつけの内科や呼吸器内科にて相談してください。

 

ところで、禁煙したほうが得か損かと言えば、得ですね。ぼく自身がたばこを吸わないのもありますが。

禁煙でメリットがあるのは以下の通りです。

・声の調子が良くなる

・食事がおいしくなる

・がんを予防できる

などです。

反対にデメリットですが。

・いらいらする

・お菓子を好むようになり、太ってくる

・すぐに喫煙するようになり、悪循環

など。

禁煙で最大のメリットは、やはりがんの予防でしょう。特に肺がんの原因がたばこです。肺がん以外には肺気腫などの呼吸器疾患や心疾患、脳卒中の原因の一つにたばこがあげられています。

病気の予防以外に食事がおいしくなることもあげられますね。

デメリットはたばこを吸わなくなると、いらいらすることがあります。たばこはストレス発散のための嗜好品なので、なかったらイライラする人はいますね。

 

禁煙は自分一人で挑戦することができますが、やはり誘惑に負けてしまいます。禁煙外来や禁煙グッズで上手に禁煙をしましょう。

 

というわけで、茂春でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ