梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

なすの料理

f:id:umenomi-gakuen:20160420154017j:plain

こんにちは。華蓮(小5)です。

今日はなすの料理についてお送りします。

 

なすはちょっと黒っぽい野菜で、アクが強いです。子どもの好きな野菜にはあまり入っておらず、大人になってから食べる人もいます。

なすの料理は焼きなす、麻婆なすが一番多いですが、なすのパスタやなすのはさみ揚げ、なすのグラタンなどもあります。特にトマトとの相性がよく、トマトベースのなすのパスタやグラタンは子どもにも食べやすいです。

 

ここで、なすの料理のための調味料を集めてみました。

大阪産 【べっぴん】 千両なす

大阪産 【べっぴん】 千両なす

 

まずは「なす」です(ワラ)。写真は大阪産です。

 

 

麻婆なすの素とパスタ用のトマトソースです。トマトソースは作るのは面倒でも、これがあるとパスタが作れます。

 

 

アマノフーズ うちのおみそ汁 なす 5食P×2個

アマノフーズ うちのおみそ汁 なす 5食P×2個

 

 

お次は市販のパスタソースとみそ汁です。忙しい時にはぴったりです。

他にもありましたが、今日のご飯はなすの料理を。

 

というわけで、華蓮でした。

またね。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ