梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

脈はどこ?

f:id:umenomi-gakuen:20170117170606j:plain

こんにちは。善彬(32歳・内科医)です。

今日は「脈」についてお送りします。

 

脈は私たちの体にある血管、血管のうち、動脈の動きのことで、脈拍とも言います。

脈拍の動きの数のことを脈拍数、心拍数と言います。

動脈は私たちの体の中には見えません。体に透けて見える脈は静脈で、動脈とは違います。

 

脈の測定の仕方は手首の外側に存在する橈骨(とうこつ)動脈に人差し指、中指、薬指を当てて、脈を感じ取って数えます。

これで簡単に脈を測定することができますが、なかなか脈が見つからないこともあるじゃないでしょうか?

そんな時には脈拍計で測ってみましょう。

日本精密測器 手首式デジタル血圧計 WS-900

日本精密測器 手首式デジタル血圧計 WS-900

 

 

A&D Bluetooth内蔵 血圧計 UA-651BLE

A&D Bluetooth内蔵 血圧計 UA-651BLE

 

 

 

 

主に血圧計の機能が付いたものがほとんどですが、血圧と一緒に脈拍を測ることができますので、家庭での健康チェックにいかがでしょうか。

他にもありましたが、健康な脈を保つためには健康的な生活を心がけましょう。

 

というわけで、善彬でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ