梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

眠れていますか?

f:id:umenomi-gakuen:20170122163103j:plain

こんにちは。絵衣子(27歳・看護師)です。

今日は睡眠についてお送りします。

 

睡眠は人間、動物の生活にとっては欠かせないものです。

人間の場合、8時間くらいの睡眠時間が理想です。これは大人の場合で、小さい子どもや高齢者の場合は睡眠時間が異なります。

睡眠は定期的に睡眠をとるのが一番です。会社や学校で寝足りない時は、休憩時間を利用して仮眠しましょう。仮眠は健康にもいいですからね。

 

しかし、精神的な理由で眠れない人もいます。ストレスが原因で眠れない人がほとんどで、うつ病などの精神疾患を併発して起こる人もいます。

ストレスが原因で不眠になった場合、かかりつけの精神科・心療内科で診察を受け、服薬を受けることになります。

どうしても精神科に行くのをためらっている人は市販薬で試してみてください。

【指定第2類医薬品】ドリエル 12錠

【指定第2類医薬品】ドリエル 12錠

 

 

 

主に漢方薬を中心に集めました。漢方の成分で不眠だけでなく、不安を解消することができます。「ドリエル」は睡眠改善薬で、指定第2類医薬品です。薬剤師・登録販売者にご相談の上、使用上の注意をよく読んでお飲みください。

他にもありましたが、快適な睡眠を心がけてください。市販の薬で効果が現れない場合は、かかりつけの精神科・心療内科にて診察を受けてください。

 

というわけで、絵衣子でした。

また明日。お大事になさってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ