梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

自転車とヘルメット

f:id:umenomi-gakuen:20180317164138j:plain

こんにちは。真矢(義務教育学校7年)です。

今日は自転車とヘルメットについてお送りします。

 

自転車はおなじみの乗り物ですが、幼児から高齢者まで誰でも乗ることができます。

しかし、全員が全員無条件に乗れるわけではありません。幼児から小学校低学年までは補助輪付きで乗ることになります。

 

自転車を運転するにはヘルメットが必要な人と不要な人がいます。

法律では小学生以下の子どもでは、自転車を乗る際にヘルメットを着用することが義務付けられています。理由は自転車による事故が後を絶たないからです。

ヘルメット着用の法的な義務はありませんが、一部の公立中学で自転車通学が可能な地域では指定の「白ヘル」を着用して運転しなければなりません。学校では安全のために白ヘルの着用が義務付けられていますが、白ヘルはすごくダサくて、白ヘルの着用が嫌で、あえて徒歩通学をする生徒もいます。自転車競技の選手や競輪選手では競技の際はヘルメットの着用が義務付けられています。自転車競技の選手たちは選手同士のぶつかり合いが多いので、危ないですからね。あと、トライアスロン自転車競技でもヘルメットを着用します。趣味としてサイクリングをする人でもヘルメットを着用する人もいます。

 

自転車に乗るためのヘルメットがほしいけど、どんなものがいいかわからないって言う人もいますよね。

というわけで、ここで、自転車用のヘルメットを集めました。

(子ども用)

 

 

 

 

 

まずは子ども用のヘルメットです。デザインもとてもかわいいものがあるので、子どもの好みや安全性に合わせて選びましょう。商品によっては自転車だけでなく、ローラースケートにも使えます。

(大人用)

 

 

 

お次は大人用のヘルメットです。主に自転車競技やサイクリング用が中心です。小学生以上の子どもも使えるものもあるので、親子で一緒に購入するのも◎。ゴーグルつきのものはモトクロスなどの危険な自転車競技用として使うことが多いです。

他にもありましたが、自転車のお供にヘルメットを活用しましょう。あと、自転車保険の加入も忘れずに。

 

というわけで、真矢でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング